第3回カメリアまつり 開催されました

9月29日(土) 今年で3回目を迎える「カメリアまつり」が開催されました。

当日の予報は曇り時々雨、午後の降水確率は50%と非常に微妙なお天気、雨雲レーダーをにらみつつの開催となりました。

開始1時間前の午後4時、雲が晴れそうもないことから「星空観望会」の中止を決定(毎回望遠鏡に列ができるほどの人気企画だけに、残念!)、しかしながら雨は、降り出しが遅くなりそうとの判断から、合唱、ライブ、屋外展示などは予定通り行われました。
 
午後5時 予定通りカメリアまつりのスタートです。すでに館内、あらみや公園には200人を超えるお客さまが来場。
  
  
オープニングはフォルテ児童合唱団、野々市市民合唱団の合唱です。
庁舎の三面が反響板となってすがすがしい歌声が市役所中庭・あらみや公園に響きわたり、いつも以上に気持ち良く歌っていただけました。
 
金沢工大CirKitプロジェクトとカメリア・パルの会のっティ部会
「ターゲットを探せ! QRコードラリー」
  
  
カメリアまつりのイベントブースごとにチェックポイントを設け、たくさん回って、もう一度窓口に戻ると、景品がもらえます。景品はのっティしおりや折紙ブローチ、どんぐり人形などカメリア・パルの会のメンバーの手づくりの品が中心。カメリアまつりから予約開始ののっティストラップやカメリアメディア工房無料券も喜ばれていました。
今回は約200人のお客さまが参加、すべてのチェックポイントを回った人も70人以上いらっしゃいました。
 
石川県立大学ビオトープ研究会とカメリア・パルの会交流ネットワーク部会
  
  
庁舎入口では生きたカエルや標本の展示、かえるの見分け方の説明を熱心に受けるお客様も。同ブースでは、ビオトープ研究会が協力しているカメリアパル親子体験塾(稲作体験)の活動を映像で紹介。また2階ホールでは「野々市のいきものと生物多様性」についての講演を行いました。
 
金沢星の会と金沢工大天文部
  
  
観望会は中止になりましたが、交流サロン内で今年観測された数々の天体現象の写真展示に天文ファンが足を止めていました。なお、同ブースではJAXA宇宙航空研究開発機構と情報交流館カメリアが共同で実施する宇宙学校(12月15日(土))とコズミックカレッジ(12月23日(日))の告知映像の上映も。
ホール椿では恒例の工大天文部による「月と秋の星空解説」も行われ、月の海とは何か などを解説しました。

のっティと野々市市地域包括支援センター
のっティ体操
今年の1月27日に登場して以来、野々市のアイドルとしてすっかり定着した「実体のっティ」。
庁舎に姿を見せた瞬間、磁石のようにこどもたちをひきつけ、そのまま中庭に連れ出すのでした。
  
  
のっティとの握手&記念撮影会には老若男女問わず長蛇の列。昼見ても、夜見ても、ステージ上でも、のっティはのっティですね。
 
カメリアパルの会ITスキルアップ部会/地域連携推進部会
IT無料体験コーナー/ツイッターってなんだろう?
  
  
キッズコーナーではこどもたちが「パラパラまんが」が大人気。満席でパラパラまんがに挑戦できなかったおともだち、ごめんなさい。キッズコーナーでは「パラパラまんがメーカー」でいつでも作品をつくれますので、是非また挑戦しに来てね。またメディア工房では「ツイッター入門」が行われました。地域連携推進部会のメンバーお手製のテキストも丁寧でわかりやすいと好評。その場から新規でアカウントをした方も。リアルタイムな情報交換の楽しさに触れました。
 
金沢工大イルミネーションチームToiro
ライトアップ in カメリア
  
  
中庭会場では、同日昼に開催された「第2回こどもセンターチャレンジ教室 エコで楽しいあかりのオブジェをつくろう!」で市内親子60名がつくった作品も展示。牛乳パックの行灯に、木の実や落葉、毛糸、紙テープなどを用いた思い思いのオブジェです。水面に映るあかりがなんとも幻想的でした。チャレンジ教室を指導した金沢工業大学Toiroのみなさんによる飾りつけです。
 
  
  
あらみや公園会場では「光る積み木」がこどもたちに大人気。初めて出逢ったおともだちと、「次は一緒にお城つくろう!」、「これ持って行って!」など、話し合って協力しながらオブジェづくりを楽しんでいました。1時間以上熱中しているおともだちも。
 
cafe & dining プリマベーラ
デザインカプチーノ体験&夕ぐれカフェ
  
  
約100人のお客さまがデザインカプチーノを楽しみました。何を描こうかな。と親子や友達同士で相談しながら初めてのデザインカプチーノに挑戦。
のっティは人気の絵柄、そののっティは何故かうさぎの絵柄に興味津々。
 
大橋美知子さん・日下弘吉さんとカメリア・パルの会
みっちゃんの折紙教室/ナチュラルクラフト教室
  
            
どちらも大盛況!親子連れを中心に約150人のお客さまが折紙、クラフトを楽しみました。かわいいどんぐり人形や折紙でつくった箱、パクパク唇などの作品をお持ち帰りになりました。お土産ができたとみなさまご満悦。
 
ディキシー・ユニオン・ジャズバンド
  
  
控室を出たらそこはもう会場、通路での軽快な演奏にはじまり、パフォーマンスでさわやかな笑いをとりつつ、オーソドックスなディキシースタイルのJAZZを披露。お客さまの笑顔あふれるステージでカメリアまつりのフィナーレを飾りました。

心配された天候も、なんとか最後まで持ちこたえ、無事閉幕。
ご来場いただいた約800名のお客さま、ほんとうにありがとうございます。
ご協力いただいた皆さまにも、こころより御礼申し上げます。

  
 
 
参加した企画の感想
1.合唱
 ・とてもすてきな歌声でした。
 ・かわいかった。
 ・子供たちが大きな声で歌っているのが印象的だった。
 ・とても上手でした。
 ・子どもたちの歌声がすばらしかった。知ってる曲も多く、我が子もよく聴いていた。

2.星空観望会
 ・きれいな写真でした。
 ・天体写真について詳しく知れた。
 ・曇って観望会を出来なかったのが残念です。
 ・これ(観望会)が楽しみだったので、とても残念。
 ・お天気残念でしたが、来年ぜひ参加したいと思いました。
 ・すばらしい

3.ジャズライブ
 ・館内も演奏していて楽しい感じでした。
 ・すごくよかった。
 ・素敵でした。
 ・すばらしい
 ・かっこいいです。

4.のっティ体操
 ・のっティがかわいかったです。
 ・楽しんでおどれました。
 ・子供達が楽しそうに参加していたので良かったです。
 ・とても楽しかった。けっこう運動になった。のっティがかわいい♡
 ・たくさん踊れました。
 ・子どもたちがかわいかったです。

5.ライトアップ in カメリア
 ・とてもキレイでした。
 ・幻想的で、素敵でした。
 ・子供がうれしそうでした。
 ・積み上げたのが楽しかった。
 ・とてもきれいだった。うちでも作りたい。
 ・すばらしい

6.エコで楽しい あかりのオブジェをつくろう!
 ・参加しました。良かったです。
 ・すてきな作品ができて満足でした。
 ・とても明るくてかわいかった。
 ・指が痛くなったけど、楽しかった。
 ・参加したかった。
 ・かなり時間がかかりましたが、ライトアップされたのを見て感動していました。
 ・難しそうでしたが、子供にはいい記念になったと思います。
 ・子供がよろこんでました。とてもすてきでした。子どもの作品がライトアップされ、とても嬉しそうでした。

7.IT無料体験コーナー(パラパラまんがづくり・ビデオパソコン講座)
 ・子どもがとても興味をもちました。
 ・パラパラまんが、子供も喜んでいました。
 ・難しそうだったが、やってみると案外簡単だった。
 ・子供がハマりました。
 ・我が子が初めてPCにさわり、うれしそうだった。
 ・よく利用していたので、今日も楽しくできました。
 ・席が空いてなかった。もっといろんな種類体験したい。

8.ツイッターってなんだろう?
 ・親切に教えてもらいました。
 ・ツイッターの基本について楽しく知れた。
 ・ツイッターで知らないのが多かったので、いろいろ学べました。
 ・試したことない機能を知りました。
 ・資料も説明もわかりやすかった。
 ・初めてツイッターをしました。
 ・知らなかったので勉強になりました。
 ・むずかしいです。

9.みっちゃんの折紙教室・ナチュラルクラフト教室
 ・久しぶりの折紙を楽しむことができた。
 ・折紙、大切にします。
 ・両方とも楽しく作れました。
 ・とってもかわいい作品ができてうれしかったです。
 ・非常にすばらしかったです。
 ・子供と一緒に楽しむ事が出来てよかったです!!
 ・ちょっと難しかったが、楽しめた。
 ・たくさんいてできませんでした。
 ・むずかしかったけどたのしかった。
 ・どんぐり工作は子供がとても喜んでいました。
 ・折紙を丁寧に教えてもらって楽しかったです。
 ・みっちゃんにはお世話になりました。感謝しております。
 ・ナチュラルクラフト参加できなくて残念。
 ・難しかったけど、できたら感激しました。
 ・折紙教室はむずかしかった。

10.野々市のいきものと生物多様性 & 親子体験塾(稲作)活動紹介
 ・普段しっかりと見ることのできない虫たちを見ることができた。
 ・貴重なものが見れました。
 ・子供たちはこれが目的!! 本物がいるとは思ってなかったのでビックリ!
 ・子供が興味深く見ていました。
 ・野々市でかぶと虫が捕まえられると知りました。
 ・いきものの生態系を学べました。
 ・アマガエルすごかった。
 ・学生さんの頑張りが見られました。

11.デザインカプチーノ体験 & 夕ぐれカフェ
 ・おいしくって楽しかった!!!
 ・やってみたかったので、できてうれしかったです。
 ・難しかったけど、面白かったです。
 ・のっティを描きました。
 ・子供と楽しく体験できました。
 ・意外にもかんたんに絵がかけて、びっくりした。
 ・つくるのが難しかったけど楽しかった!!
 ・うまくかけました。おいしかったです。
 
 
カメリアまつりに関するご意見・ご感想
 ・夜の9:00までやっていて良かったです(仕事が終わってから来れたので)。
 ・無料でいろいろ楽しめて、とても良かった。
 ・工大の皆さん、有難う!
 ・楽しかったです。KITに入学したくなりました。
 ・子どもが楽しめて良かったです。ありがとうございました
 ・いつもありがとう。 
 ・おつかれさまです。
 ・とても楽しかったです。また開催して欲しいです。
 ・来年もやってください。
 ・とても楽しかったです。来年も楽しみにしています。
 ・星空観望会が中止だったのが残念でした。また、機会があれば、是非企画してください。

このほかにも、カメリアFaceBookアルバムページに写真を掲載しています。
どうぞご覧ください。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です