春の星空観望会 星は見られませんでしたが・・・

6月1日(土)、「春の星空観望会」がカメリア/市庁舎横 あらみや公園にて開催されました。
結果的には、曇り空のために星を観ることはできませんでしたが、約300人のお客さまにお集まりいただきました。
 
  
明るいうちから準備開始/予定より30分遅らせ、7時30分観望会スタート

金沢工大天文部による「春の星空解説」、目印となる星の見つけ方、星座にまつわるお話など。

  
同じく天文部の「天体クイズ」ちびっこたちが元気よく「マルー」「バツ!」と参加してくれました。

曇り空にも関わらず、あらみや公園にはたくさんの親子連れの姿が。午後7時の気温は22~23℃と、夜のお散歩には「良いお天気」でした。

  
一瞬のすき間を狙って、星を探す星の会メンバー/望遠鏡の性能を体感してもらうため、誘蛾灯に集まる虫を観察してみました。

  
これから主役となる「夏の星空」についての解説を聞きながら、天候の回復を待ちます。

雲は切れても水蒸気層が予想外に厚い、ということで、8時30分を持って観望会は終了。
星は見られなくても、充実した天体解説、クイズで楽しんでいただけたことと思います。

本日来場いただいたたくさんのお客さま、本当にありがとうございます。
ご協力いただいた金沢星の会、金沢工業大学天文部の皆さま、ありがとうございます。

次回は学校の夏休み期間に開催する予定です、どうぞお楽しみに。
 

参加者の感想

・雲で星が見えなくて、来年は見のがしたくないです。
・クイズがむずかしかったです。
・天気が良ければ星が見えたと思いますが、スライドで星座の解説がきけて良かったです。
 夜風が気持ちよくて楽しめました。
・今日は星が見れなくて残念でしたが、学生さんのスライドが面白かったです。
・ほしのことあんまりしらなかったけど ここにきてほしのことをもっとしることができました。
・すごく良い会でした。
 今後も定期的に続けてください。
・今日はほしが見えなかったけど こんど見てみたいとおもいました。
 クイズがむずかしかったけど 12問こたえられたからよかったです。
 ほしがみたかったけど みられなかったのですごくざんねんでした。
・くいずむずかしかった
 
 
  主催 / 公益財団法人野々市市情報文化振興財団
  協力 / 金沢星の会・金沢工業大学天文部

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です