春の星空観望会 開催されました

5月28日(土)19時30分より野々市市庁舎/カメリア横 あらみや公園にて「春の星空観望会」開催されました。

当日は朝から空一面曇り、とお天気が心配されましたが、夕方から雲も切れはじめ、まずまずの観望日和。

写真提供:金沢星の会

写真提供:金沢星の会


木星、土星、火星などの惑星、そして20時30分頃から南西から北東へ夜空を横切るISS(国際宇宙ステーション)を肉眼で見ることができました。
ISSとイリジウムフレア 写真提供 金沢星の会

左の軌跡はISS 右の軌跡はイリジウムフレア
写真提供 金沢星の会

DSC03794 DSC03786
また今回、有志の方がドブソニアン望遠鏡(大口径の天体望遠鏡)を持ち込まれており、注目を集めていました。

      DSC03813 DSC03817
毎回好評の金沢工業大学天文部による天体解説、今回は星座のお話を中心に。
 

 
DSC03879 IMG_5968 IMG_5970
日中のお天気が曇り空だったため開催が心配されましたが、約350名の市民らで賑わい、望遠鏡を覗きながらスケッチするちびっ子天文学者さんなど、熱心なファンが集まりました。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
次回は「夏の星空観望会」。スケジュール決定次第、本ページ、市広報誌などでお知らせいたします、お楽しみに!

写真提供:金沢星の会

写真提供:金沢星の会

参加者アンケートより(一部抜粋)

☆こんな機会がなかなかないのでうれしかったのでうれしかったです。ありがとうございました。
☆楽しかったです。
☆ISSは見られるとは思っていなかったから面白かった!
☆きれいでした。いい経験になりました。
☆いっぱい見えた。
☆星がまんまるくていっぱい見えた
☆クイズをして、少しむずかしかったです。望遠鏡で見るときれいでした。
☆いろんな星がみえたので、また見たいです。
 ほかのクラブやそういうのもつくってほしいです。
 「のっティとふれあい」とか「のっティバスでおでかけしよう」とかのことやいろんないことをやってみたいです。
☆すごかったしはじめてこんなでかいおほしがすごすぎました。
 またすごかった。でかいそうがんきょうまたみれたらみたいです。
 またみれるひまがあったらいえにもちいさいのがあるのでみえたらおかあさんとみたいです。
☆子供達がたくさん来ていてびっくりしました。
 これから星に興味をもってくれたら良いなあと思います。
☆しましまのなにかが見えました。
☆木星や火星がよく見えてよかった。楽しかった。
☆おもしろかったです。またみにいきます。
☆星座クイズはとてもむずかしくておねえちゃんしかできませんでした。
 今日とても星のこといっぱい学べてたのしかったです。
☆いろいろな星の名前や星座がわかりました。
☆ISSがとても早く見えた
☆ISSや火星、北斗七星が見れて楽しかったです。またしてほしいです。
☆星座クイズなどがあってとても楽しめました。火星や春の大三角も観れてよかったです。いろいろと勉強になりました。
☆天体望遠鏡で木星を見せて頂きました。きれいに見えて、説明も分かりやすく、また来たいと思いました。
☆星が見えてきれいでした。

★主催 (公財)野々市市情報文化振興財団  ★協力 金沢星の会 金沢工業大学天文部

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

春の星空観望会 開催されました への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 春の星空観望会 5月28日(土)開催予定! | 野々市市情報交流館カメリア

コメントは停止中です。