つくって上演 影絵パフォーマンスに挑戦!開催されました

3月29日(木)情報交流館カメリア ホール椿で
「つくって上演 影絵パフォーマンスに挑戦!」が開催されました。

講師を務めるのは 現代影絵の専門劇団「劇団かかし座」の閨さん、みらいくん、ちーちゃんの三人です。 

初めに手影絵を使ったパフォーマンスを披露。続いて、クイズを交えて手影絵の練習を行いました。

和気あいあいとしてきたところで、3グループに分かれての「影絵劇」作りです。
お話づくりは子どもたちが話し合いをもとに先生がまとめ上げます。
続いてキャラクターの切り絵づくり。色セルファンを貼ることで、白黒だけでなく、カラーの「影絵」をつくることもできます。



切り絵ができたらスクリーンに移動して演技の練習、短い時間で動きとセリフを覚えなくてはならいので大変です。

何とか3チームとも無事作品が完成、上映されました。

Aチームは仲良し二人組の冒険譚「きょうふのちくぢく島」

 
Bチームはカメがクモの怪物を退治する「クモの巣城の怪物」

 
Cチームは野々市愛溢れる「のっティの ののいち旅」

 
可愛らしくて個性的な3つのお芝居に大きな拍手があがりました。
 
最後にかかし座のみらいくん、ちーちゃんによる「赤ずきんちゃん」を上演、


お芝居とも映画とも違う、影絵独特の世界に子どもたちは目を輝かせて(保護者の方もカメリアスタッフ一同も)見入っていました。
 
ご協力いただいた劇団かかし座の皆さまありがとうございました。
 
参加した子どもたちの声
•このまえのかげえのときは、ぜんぜんちがくて、今日のほうがとてもたのしかったです。
でもまえのほうもたのしかったです。
•ぼくはかげ絵でかげのにんぎょうを作ったり手のかげもできてよかったです。
•この前の「かげえパフォーマンス」とちがうパフォーマンスをできてよかったです。
とても楽しかったです。また来たいです。
•きょうはたのしかったです。ありがとうございました。
•とくにロバが切るのがむずかしかったけどたのしかったです。
•あかずきんをみれてよかったです。
•さいごに赤ずきんを見ました。すごくたのしかったです。
やっぱプロだからすごいな~と思いました。
唄じょうずだからいいな~と思いました。
ありがとうございました。
•じぶんでつくってみせるのをするとはしりませんでした。おもしろかったです。
•ふだんできない影絵ができてよかったです。
みらいくん、楽しかったよ! 
ありがとうございました。これからも楽しい影絵をつくってください!
•きょうはさいこうにたのしかったです。またやりたーい
•ちぃちゃんとかげえのべんきょうができて、すっごくすっごくたのしかったし、
本番きんちょうしなくて、おもしろくできました。
(ちぃちゃんの似顔絵イラスト付きでした)
•先生がやさしかったし、いろんなのを作るのがおもしろかったです。
友だちもいっぱいいたし、さいご赤ずきんちゃんというお話がおもしろかったです。
ありがとうございました。来年や再来年もおうぼしたいです。
•かげでどうぶつや人をつくるのはむずかしかったです。
でも、友だちといっしょなグループだったからうれしかったです。
 

 
主催 公益財団法人野々市市情報文化振興財団
講師 劇団かかし座

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク