カメリアまつり 大好評開催されました

9月29日(土)夕方5時より 情報交流館カメリアにて「カメリアまつり」開催されました。
当日は雨のため、残念ながら星空観望会は中止、中庭で予定されていた3つのステージは屋内へ場所を移して実施、にもかかわらず 約800名の方にご来館いただきました。
 
カメリア館内を巡って野々市に関するクイズに答える「巡って学ぶ 野々市クイズラリー」

親子連れを中心に約180組が参加、ほぼ全員が全チェックポイントをクリアし、景品(お菓子)をゲットしていました。
 
舞台を交流サロンに移して行われたパフォーマンス、18時、最初のステージはピアニスト・高雄飛さんとトランぺッター・John(ジョン)さんのユニット「Stay Soulful」、名前の通り魂の歌と演奏が聴衆を魅了。


ボーカルサプライズゲストとして元tickのno-booさんを迎えた演奏も大好評♪みなさんうっとりと聴き入っていました。


交流サロン入口の「絶対音感育成ゲーム ドレミ・タッチ」。

音階(ドレミ)を画面にタッチして当てるゲーム、楽器を習っているというお子さんはさすがの高得点を達成。

キッズコーナーのPCを使った「デジタルパラパラまんがづくり体験」。

12台のPCは常時満員の盛況ぶり、50人が参加し、うち20人が作品を完成させ、「ののいちデジタルパラパラまんがコンテスト」に応募してくれました。

メディア工房では「色とプログラミングを楽しもう」いろいろなPCを使ったゲーム・体験を約100組の親子連れが楽しみました。

なかでも一番人気だったのは「錯視でクイズ」。

19時、パフォーマンス第二弾は「MJ金沢」による「マイケル・ジャクソン ダンス」。
突如どこからか出現した「ゾンビ」が会場を襲うアトラクションあり、会場は大盛り上がりでした。

 
雨の為、会場をあらみや公園から中庭に移して行われた「叶色まつり」。


カラフルな光のお神輿と太鼓、金魚すくいが子どもたちを楽しませていました。

2階 ホール椿3では子どもから大人まで楽しめる創作教室を開催。
大橋美知子さんの「みっちゃんの折紙教室」は41組、

日下弘吉さんの「ナチュラルクラフト教室」は78組の親子連れが参加、それぞれ自分の作った作品を持ち帰りました。

ホール椿2では「劇団かかし座」が提供する「影絵遊び体験ひろば」。

色セロファンを貼ったカラフルな影絵人形、手足が動く影絵人形などが子どもたちに大人気でした。

ホール椿1は「StrawbeesとViscuitでお絵描き水族館をつくろう!」

パソコンで描いたイキモノが大スクリーンを動き回り、ストローを組み合わせたオブジェで「一日だけの水族館」が出現。

2階廊下では野々市で採取された生きたカエル、昆虫の標本を展示。

こどもセンターでは約30組の親子連れがチョウの標本作りに挑戦しました。

2階和室は「国際交流ひろば」
野々市市国際交流員のエドワードさんが淹れる本場英国の紅茶や、本格インドカレーなどを提供。

カメリアまつりの休憩スペースにもなっており、沢山の人で賑わっていました。


3Fギャラリーでは午前中、こどもセンターチャレンジ教室「イロドリ手ぬぐいと叶色あかりづくり」で子どもたちが作った作品を展示。

市庁舎入口では「e-やん」による椿アイス販売、好評につき完売御礼。

また、中庭では2台の移動販売車がたこ焼き、カレーを提供していました。

19時50分 パフォーマンス第三弾は「劇団かかし座」による「手影絵パフォーマンス – Hand Shadow Show -」。



「この手に、限界は無い」のコピー通り、イキイキとした動物たちの仕草、歌と昔話などを披露。
また観客も参加しての手影絵教室も大好評でした。

学びと楽しみがギュッと詰まった「カメリアまつり」、参加された皆さまにお楽しみいただけたのではと思います。

あいにくのお天気でしたが、来場されたたくさんのお客さま、ありがとうございます。
また「カメリアまつり」開催に ご協力いただいた皆さまに心より御礼申し上げます。
 
 
ご協力いただいた皆さま (順不同)

Stay Soulful -秋を感じるデュオステージ-
MJ金沢 -マイケル・ジャクソン ダンス-
劇団かかし座 -手影絵パフォーマンス Hand Shadow Show-
金沢星の会 金沢工業大学天文部 -星空観望会- ※雨により中止
金沢工業大学 Toiroプロジェクト -叶色まつり- -イロドリ手ぬぐいと叶色あかり展示-
金沢工業大学 CirKitプロジェクト -巡って学ぶ野々市クイズラリー-
金沢工業大学 IT利用デザイン協創プロジェクト(鎌田研究室) -色とプログラミングを楽しもう-
金沢工業大学 こどもの成長を見守るおもちゃ開発プロジェクト -絶対音感育成ゲーム ドレミ・タッチ-
石川県立大学 ビオトープ研究会 -野々市自然発見&標本づくりに挑戦!-
カメリア・パルの会 -デジタルパラパラまんがづくり体験-
一般社団法人FAP(ふれる。あそぶ。ぷろぐらみんぐ。)とカメリア・パルの会
 -StrawbeesとViscuitでお絵かき水族館をつくろう!-
大橋美知子さんとカメリア・パルの会 -みっちゃんの折り紙教室-
日下弘吉さんとカメリア・パルの会 -ナチュラルクラフト教室-
野々市市国際友好親善協会とNPO法人YOU-I -国際交流ひろば-
野々市市観光物産協会 -ワクワク飲食ブース-

お客さまの声(アンケートより一部抜粋)

•いろんなことがたいけんできてよかったです。
•いろんなのがあってたのしかったです。
•くいずたのしかった。きょうすごくたのしかった。
•(野々市に)くわしくなれてよかった。ちょうど学校でしらべていたので。
•たのしかったです。またらいねんもきたいです。
•とてもたのしかったです。
 お外のイベントが見たかったです。来年もきます!
•とにかくよかった。
•のっティのたんじょうびがしれてよかったです。
•ほんとうにありがとうございます。つぎも来たいと思います。
•もんだいがおもしろかったです。
 まいけるじゃくそんのおばけのやつが、おもしろかったです。
 ゾンビがこわかったです。
 ひょうほんづくりがむずかしかったです。
•もんだいがたのしかったです。
 かえるがおもしろかったです。
 おりがみづくりがたのしかったです。
 つくるところです。
•クイズラリーがいろんな所に置いてあったので、たからさがしみたいなかんかくでできたので良かったです。
•クイズラリーと影絵ぷろぐらみんぐで魚を作るやつが楽しかったです。
 雨で星空観察ができなかったのは残念だけど、楽しかったです。
 来年もまた来たいです。
•スタッフのみなさんの対応がスムーズで子どももたくさん楽しめてよかったです。
•スタンプラリーで野々市のことが勉強になりました。
•ゾンビがリアルだったりと自分は野々市市外に住んでいるけど野々市に興味が持てました。
•ゾンビはこわかったけどクイズは楽しかったです。
•ダンスすごかった!たのしかった 
 ゾンビ怖かったけどおもしろかった!
•パラパラまんが楽しかった!
•ライトアップなどきれいでした。
•雨だったけどたのしかったです。
•雨で残念だったけど、中でも楽しく参加できました。また来年も来たいです。
•子どもがいっしょうけんめい考えていました。
 タブレット使用だったため、より興味を示していました。楽しかったです☆
•天気が良かったらもっと遊べたと思います。
•舞台を見ながら回れたので楽しかった。
•野々市のことが分かったしよかった。楽しかった。またやりたい!
•野々市市のことがよく知れてよかったです!! 
 またさんかしたいです。とてもたのしかったです。
•友だちといっしょにできてよかったです。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク