第4回ののいちデジタルパラパラまんがコンテスト 審査結果の発表です!

審査結果の発表です!

賞 グランプリ!
 野球をしていたら・・・

 石川県野々市市 つばささん(小5)

 評:
 スケールの大きさに脱帽!
 壮大な発想に将来が楽しみ!
 野球の臨場感が出ている。
 投手の動作のアニメが上手。
 ストーリー性もある。

 つるおか先生 壮大なお話作りをしようとする気持ちが伝わってきました。
 つばささんのコメント
 工夫したところ ボールを投げるところがむずかしかった。
 受賞の感想 1コマ1コマつくるのがむずかしかった。当たると思わなかったので、うれしかった。




賞 優秀賞
 魚追いかけっこ

 東京都 けいすけさん(小5)

 評:
 パラパラまんがでここまで創った力作、労作ですね!
 絵のフレーミングがよい。
 コマ数が最多の長編。
 続きを見たいです。

 つるおか先生 50枚がんばった。つづきが気になるので、次は50枚で終わるお話を見てみたいです。
 けいすけさんのコメント
 工夫したところ でくるだけコマの数を増やして、なめらかにしようとしました。そのせいで話がとちゅうになってしまいましたが…。指のところでセリフとかが見えなくなるという、ちょっとした失敗をしたので、それは次に活かしたいです。
 受賞の感想 とちゅうで終わってしまっているので、ダメかな?と思っていましたが、意外とよかったです!ぼうしかわいいですね! 新品買った一日後にこれが届き…。ファイルも学校で使います。本当にありがとうございました。次こそぷにぷにの人形をねらいます!


賞 優秀賞
 スケボーロケット

 石川県野々市市 れんだいさん(小2)

 評:
 意外な結末に驚きました。
 慌てている人間の様子がよく表現されています。

 つるおか先生 一発ギャグとして、一番笑えました。
 れんだいさんのコメント
 工夫したところ さいごに、かれは、うちゅうへ飛んで行った。というものをつけました。
 受賞の感想 自信がついて、これからパラパラまんがを何回も作りたいです。


賞 ぱんぞう賞
 金魚

 静岡県 えつこさん(小4)

 評:
 海と繋がる不思議な水槽。発想がよい。
 ファインディング・ニモの世界観をパラパラまんがで現するとは素晴らしい!

 つるおか先生 びっくりした感情がきちんと伝わりました。
 えつこさんのコメント
 工夫したところ 全てのコマにしっかりと色をつけたところ。
 受賞の感想 まさか私の作品が受賞するなんて思っていなかったので、受賞できてよかったです。



賞 ぱんぞう賞
 かつらをみつけた

 石川県野々市市 りほさん(小4)

 評:
 これはまさに、お笑い芸人の瞬間芸!
 何故かつら?の意外性を評価。

 つるおか先生 せっかく見つけたかつらがこれではね…。
 りほさんのコメント
 工夫したところ まわりの風景もぬったところです。
 受賞の感想 とてもびっくりしたけど、うれしかったです。


賞 審査員賞


肉・・・
福岡県 ここあさん (中2)

評:おいしそうに描けています。最後の「ハー」がくすぐられる。

流れ星?
石川県野々市市 せいしゅうさん (中2)

評:短いストーリーの中に3度も場面転換を入れられるのはプロ並み!色彩がよい。子供の表情がよい。

こいのたきのぼり
石川県野々市市 あいさん (小3)

評:一瞬だけど迫力が伝わりました。


ここあさんのコメント

工夫したところ 一気に前に進んだりしないように、コマを増やしたりした。あと、口の中の肉も工夫した。
受賞の感想 最初はかるはずみでおうぼしてみたので、こんな賞がとれるとは思ってませんでした。それに、自分がつくったパラパラまんがが、メモ帳になっててびっくりしました。ほかにもいろいろな賞品などが入ってて、うれしかったです。また次かくときはもっとすごいいい作品をつくってまた賞をとりたいです。ありがとうございます。

せいしゅうさんのコメント

工夫したところ 少しずつ形を変えて、全く違うものに変えたところ。
受賞の感想 あまり自信はなかったけれど、受賞できたのでうれしいです。

あいさんのコメント

工夫したところ こいを工夫しました。水しぶきもくふうしました。
受賞の感想 うれしかったです。
スーパーぷにぷに
石川県野々市市 りょうさん (小5)

評:穴に落ちたときの表情が抜群。

小鳥がとぶまで
石川県野々市市 はゆさん (小3)

評:飛ぶのが早すぎるけど、いきいきと描けています。小鳥が可愛い。


りょうさんのコメント

工夫したところ ぷにぷにをマリオらしくして、ピョンピョンととびはねさせました。
受賞の感想 とてもうれしいです。これからももっとパラパラまんがをかきたいです。

はゆさんのコメント

工夫したところ 小鳥を少しずつ上にする所をがんばりました。
受賞の感想 2回も賞に入ったのでとてもうれしいです。次のパラパラマンガも応募したいです。

上記作品は You Tube 情報交流館カメリアビデオチャンネルでご覧いただけます。

You Tube 情報交流館カメリアビデオチャンネル

You Tube 情報交流館カメリアビデオチャンネルへのリンクはこちらです

パラパラまんがコンテスト 景品

コンテストの景品です。グランプリの方へは「ぱんぞう」のぬいぐるみ等が贈られました。

コンテスト作品をつくるために使用する「パラパラまんがメーカー」は、みらくる!ぱんぞう作者つるおかけんじさんがつくってくれました!



第1回コンテスト入賞作品はこちら

第2回コンテスト入賞作品はこちら

第3回コンテスト入賞作品はこちら

お問い合わせ、お申し込みは情報交流館カメリア
電話 076-227-6200 まで。

    

■ 主催
公益財団法人野々市市情報文化振興財団
■ 協力
つるおかけんじ氏(みらくる!ぱんぞう作者)
株式会社小学館

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です