カメリアまつり 開催されました

9月30日(土)情報交流館カメリア、あらみや公園、市役所中庭を舞台に「カメリアまつり」開催されました。
当日は天候にも恵まれ、約1,000名のお客さまがダンスやバンド演奏などのパフォーマンス、標本作りやデジタルお絵描きなどの体験を楽しみました。

【屋内のイベント】

巡って学ぶ野々市クイズラリー!
金沢工業大学 CirKitプロジェクト
 
館内のチェックポイントを巡り野々市に関するクイズに答えてゆきます。
200個用意した景品(全てのポイントを回るともらえる)は早々に品切れするも、その後も参加者は増え、合計250組がラリーを楽しみました。
 
デジタルパラパラまんがづくり体験
カメリア・パルの会
 
パソコンで描くパラパラまんが、用意した12台のパソコンはほぼ満席、54人が体験し、うち19人が「パラパラまんがコンテスト」に応募してくれました。

みっちゃんの折り紙教室
大橋美知子さんとカメリア・パルの会
うさぎのポチ袋、鶴ののし袋、ペンギンなど、こどもから大人まで楽しめる楽しい折り紙、85人が体験。

ナチュラルクラフト教室
日下弘吉さんとカメリア・パルの会
どんぐりや石など、自然の素材にカラーペンで顔や模様を描いてかわいい人形を作ります。77人が体験しました。
 
 
ホール前の展示は、放課後子ども教室のみんながつくったジオラマ作品と折紙作品。来場者の目を楽しませていました。
 
野々市自然発見!&標本づくりに挑戦!
石川県立大学ビオトープ研究会
 
のどかな野々市の田園で採取した生き物を展示。約200人が来場し、40人のちびっ子がチョウの標本作りに挑戦しました。
 
色とプログラミングを楽しもう
金沢工業大学IT利用デザイン協創プロジェクト(鎌田研究室)
 
カメラを使い、現実と仮想空間に取り込んだゲーム体験。
自分の顔がグニグニ変形したり、魚や鳥の群れを動かしたり。約300人が来場しました。

カメリア1F交流サロン この他の催し物
 
「カメリア・パルの会交流ネットワーク部会」活動紹介を兼ねて「親子体験塾 野々市産★こしひかりづくりと たんぼの 生き物観察」でご協力いただいている福来園さんの農産物直売コーナーはあっという間に完売。
また11月1日オープンの 市立図書館×市民学習センターの複合施設「学びの杜ののいちカレード」も来場者にパンフレットを配布していました。
 
 
【あらみや公園のイベント】

光の森をつくろう!
金沢工業大学Toiroプロジェクト
 
 
 
ただの光るオブジェではありません。花に見立てた輪っかを枝にかけたり、葉っぱのような形を組み合わせたりして、みんなで光の森をつくりました。
また、午前中に行われた
第3回こどもセンターチャレンジ教室 じぶん色Tシャツをつくろう!
 
 
でつくったカラフルなシャツも展示、参加した親子連れが記念写真を撮るシーンも見られました。
 
星空観望会
金沢星の会と金沢工業大学天文部
 
今回は月のクレーターなどを観望、持参したスマホで撮れる望遠鏡写真にも長い列ができていました。
毎回恒例、金沢工業大学天文部の天体解説「秋の星座」と天体クイズはちびっ子天体ファンに大好評。
 
ワクワク飲食ブース
野々市市観光物産協会
 
北陸ケータリング協会の移動販売車3台がから揚げ、ポテトフライ、クレープなどを提供、賑わいに華を添えていました。
のっティも登場、カメリア館内、あらみや公園、中庭と行く先々に人だかりができていました。
 
 
【中庭のイベント】
 
ダンス
石川県立大学 現代舞踏部モダンズ
 
恋ダンス、ガールフレンドなどおなじみの曲に乗せて軽快なダンスを披露しました。
 
コンテンポラリーダンス
YUCK DANCE STUDIO
 
 
ダンサー・振付家東由希子さんが主宰するダンススタジオ。
「99年のTAKARABAKO」など、ダンスでありながらお芝居のような空間が広がりました。
 
月と星に寄せる歌
韓 錦玉(ハンクムオク)-ソプラノ-/加藤恵理 -ピアノ-
 
月夜の夜にぴったりな「月によせる歌」「星の夜」などを披露。
 
ジャズで奏でる 秋ジブリ
FULL MOON SEPTET
ムーンライトJAZZオーケストラの若手メンバーと金沢のシンガー浜田さんのジョイントバンド
 
「さんぽ(となりのトトロ)」や「テルーの唄(ゲド戦記)」などファミリーで楽しめる楽曲をカッコいいジャズアレンジで演奏、鳴りやまない拍手に予定外のアンコールも!
 
17時の開始から20時30分の終了まで、事故も無く、予定されたすべてのイベントを開催することが出来ました。
ご来場いただいたお客さま ご協力いただいた団体各位さま 本当にありがとうございます。
 
主催 公益財団法人野々市市情報文化振興財団
共催 野々市市
 
来場者アンケートより
•とっても楽しかったです。
•たのしかった
•うたがすてきでたのしかったです。
•たのしいです。
•ほしのどせいとつきがみれてたのしかったです。あとわなげとかボールをなげるゲームもたのしかったです。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク