春の星空観望会 開催されました!

6月4日(土)、野々市町役場横、あらみや公園にて春の星空観望会が開催されました。

当日日中は良いお天気、金沢星の会、金沢工業大学天文部の皆さんも開催に向けて準備中!

星空観望会 工大天文部打ち合わせ中 

日没前 やがて日も暮れて
日没前、ちょっと黄砂が心配だね、などと言いつつ。やがて日も暮れ、徐々に人が集まってきました。
 
 
そして19時30分、予定通り観望会が始まりました。司会の挨拶中に「土星が見えるよ~」
「 ざ わ  ざ わ 」

望遠鏡の前には行列が 土星、見えたかな?

望遠鏡に並ぶ人々。「どう、見えた?」

土星、見えたかな? 「見えたよ!」

「土星、見えたよ」「思ったより(見た目)ちっちゃかった」「すっごい綺麗やぁ~」などの声。
星の会の方によれば、「もう少し暗くなれば、倍率を上げられるんだけど」との事です。
 

 
が、開始早々、雲行きがあやしくなりまして、唯一見えていた土星もお隠れになった様子。

そして観望会恒例、金沢工大天文部による天体クイズ大会が始まったのでした。

工大天文部によるクイズ大会 実際にある星座の名前は?

今回もこどもさんたちの声援で、なかなかの盛り上がりでした。

庁舎ひさしに投影された画像を見上げる人々 はやぶさの物語

続いて、「はやぶさの物語」、大気圏で燃え尽きる動画は何度見ても、泣けます!(私は)
 
 
この後も天候は回復せず、残念ながら観望会は、8時30分で終了となりました。

本日はこのような天候にも関わらず、約250名の来場がありました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

次回は「夏の観望会」を開催予定、日程は「広報ののいち」「ののいちタウン情報局」「情報交流館カメリアホームページ」などでお伝えいたします。
どうぞお楽しみに!
 
 
観望会記念撮影!

後片付けも終わり、金沢星の会の皆さん、金沢工業大学天文部の皆さん、カメリアスタッフで記念撮影。
皆さん、ご協力ありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です