「つくって上演☆影絵パフォーマンスに挑戦!」開催されました

3月25日(土)情報交流館カメリアホール椿にて
「影に命を吹き込もう!つくって上演☆影絵パフォーマンスに挑戦!」開催されました。
参加してくれたのは小1~中3までのお友だち14人。
指導は、現代影絵の専門劇団 劇団かかし座 閨(ねや)さんと3名の劇団員の皆さんです。まずは自己紹介と、身体をほぐすためにちょっと運動。
 

はじめに、影絵の基本について。
両手でつくる手影絵「ふくろう」、「ねこ」、「うさぎ」、切り絵人形などの紹介。

また光源から近づいたり、遠ざけたりすることで切り絵の大きさを変えたり、色セロファンで「カラー」の影をつくる方法などを学びました。
 

さて、いよいよ作品作り。参加者は3チームに分かれ、お話、切り絵を同時進行で作ってゆきます。
お話に必要なキャラクターを切り絵でつくったり、自分が作りたい切り絵(おおかみとか、へびとか)キャラクターを出すためにお話を考えたり・・・。
「いきなりお話作りといっても難しいと思います、そんな時は童謡「うさぎとかめ」とか、歌(歌詞)を作品の基本とする、という手もありますよ」

お話、キャラクターが出来てきて、午後からは実際に影絵として動かす練習です。

映った影を確認しながら、修整したり、切り絵を追加したり。
 
いよいよ本番、保護者の方たちも観客として入場いただきました。
子どもたちだけでなく、指導いただいた かかし座 の皆さんもちょっと緊張?


10時から始まったワークショップ、お昼を挟んで午後3時と、とても短い時間の制作&練習でしたが、手づくりの人形を操作したり、ちっちゃい手で一生懸命手影絵をつくりながら、無事3チームともそれぞれ楽しくてかわいい影絵劇を演じきりました。大成功!
 
 
 
最後に、劇団かかし座さんによるミニ公演をみんなで鑑賞、改めて影絵劇の面白さとその迫力に大感激!

自分たちで考えて、話し合って、つくって、演じて、そして先生方のプロの実演もみせていただいて、創作の楽しみと影絵の不思議な魅力にたっぷりと触れる一日となりました。
参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。
ご指導いただいた 劇団かかし座 の皆さん、本当にありがとうございます。


 
 
参加者の感想(一部抜粋)
 
子ども
・とっても楽しかったです。作ったところ、みんなでがんばったとこ、一番楽しかったです。楽しいワークショップ、ありがとうございました。
・いろいろなかたちをつくってとてもたのしかったし、かたちをおしえてもらっていえでかたちをつくってみたいです。
・小さな子どもと交流しながら、一から物語をつくるのはとてもむずかしかったです。 
影絵は昔少しだけやったことがあったけど、本格的に演じるというのは、初めてでした。
 良い体験になりました。ありがとうございました。
・じぶんたちでつくってパフォーマンスができて、とてもいいけいけんになりました。
 またやりたいです。たのしかったです。
・やっぱり本職はすごいなと思った。今日一日で作ったとは思えない程の完成度だった。
・おおかみを作るのが楽しかった。
・初めてのことで、一から触れることができました。
・いろいろならってしったのがうれしかったです。
 ふくろうとへびをして楽しかったです。
・とっても楽しかったです。
 手影は難しかったけれども覚えれたのでよかった。
 オオカミを作るのはとても難しかった。
 最後の先生達の劇は、とってもはくりょくがあり、とてもおもしろかった。
・かげえをやってそうだんしながらどんどん進めていって自分が?主役?になれたからよかった。
・オオカミの歯と毛のところを切るのがむずかしかったです。
 発表できてうれしかったです。
・手影のふくろうをおしえてもらって、1人でふくろうの形ができるようになってよかったです。
・ライオンの影絵を教えてくれてありがとうございました。
 王冠の見え方は本番までずっと悩んでいましたが、良くできて良かったです。
 僕らのチームが一番おもしろい話をできたんじゃないかなと思います。
 みなさんありがとうございました。
 これからまた影絵をやる機会があればまた参加したいと思いました。
 色々な影絵を学べて良かったです。
・悪役ウィスパーを回すのがとてもむずかしかったです。
 かかし座の影絵を観た時は、魔法つかいビーストがキリンやゾウになるところが迫力あっておもしろかったです。
・影絵っていろいろな発想で自由に物語を作ったり、いろいろな物で表現できたので、すごいおもしろかったです。
 またぜひこういう機会・イベントを作ってくれるとうれしいです。
 
(保護者)
・楽しくやっていてよかった。緊張したみたいですが、よく出来ました。また参加したい。
・話がとてもおもしろかったです。3グループの発表も、それぞれ全然違った発表で、すごかったです。
・とてもかわいかったです。
 子供たちのいっしょうけんめいな影絵の劇にいやされました。
 たった1日で作品を作り上げて発表。すごかったです。
 また間近で影絵の作品を見れてよかったです。迫力ありました。
 ありがとうございました。
・かかし座さんの☆生☆公演を見ることが出来て嬉しかったです。
 恥ずかしがり屋の娘も、すっかりうちとけて参加出来ていて、作った影絵の人形もよく出来ていて驚きました。
 良い機会を与えていただけてありがとうございました!
・初めての参加でしたが、とてもすてきな時間を過ごすことができて良い思い出となりました。
 1人で参加でしたので心配でしたが、「楽しかった!」の声と笑顔が見れました。ありがとうございました。
・1日で製作→発表まで、とても感心しました。先生方の演技はさすがにすばらしかったです!
 ステキな体験をさせていただきありがとうございました!

主催 公益財団法人 野々市市情報文化振興財団

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク