夏の星空観望会 開催されました

8月1日(火)19時30分より「夏の星空観望会」開催されました。

当日日中はあいにくの曇り空、開始直後も薄雲が広がっており、コンディション回復を待って、金沢工業大学天文部による天体解説(夏の星座)、天体クイズからスタートです。


 

 
20時頃から、木星、土星なども見え始め、参加者は望遠鏡を覗きこんで歓声を上げていました。
 

 
普段見上げているお月様、望遠鏡でクレーターのひとつひとつをハッキリ見ることができました。
 

 

 
持参したスマホで天体写真を撮るサービスも大好評。

この日ご参加いただいた約300名のお客さま、ありがとうございます。
ご協力いただいた金沢星の会、金沢工業大学天文部の皆さま、ありがとうございます。
 
 
【参加者の声】-アンケートより一部抜粋-

☆月と星がよく見えて楽しかったです。
☆月や土星、木星がみれてよかったです。
 見る望遠鏡によって大きさや見える月のくぼみがぜんぜんちがったのでいっぱい見れました。
 たのしかったーまた来たい!
☆月と土星が見られてとても感動しました。
 月の写真もとってもらえて息子は「うれしい~」と楽しそうにしていました。
 ありがとうございます。
☆つきがとってもきれいだよ。
 ちいさいけどさいごはよくみえたよ。
 また、みにくるよ。
☆木星を見せていただきました。
☆土星がきれいにわっかまで見えて、すごかったです。
 木星は小さくて見えにくかったです。
 月は、クレーターがよく見えて、きれいでした。
☆目には見えない星をぼうえんきょうで見えたのでおもしろかったです。
 星座もいろいろな星座の名前を知っておもしろかったです。
 天文学をいっぱい勉強してもっと知りたいです。
 一番きれいだったのは土星でした。
☆せいざがわかりました
☆いろいろな星が見れたので、来年も来て、星を見たいです。
☆月がでかくておもしろかったです。また木星や月をみたいです。
☆星座のことが知れてよかったです。
 また、知らない星座が2・3こあったので知れてよかったです。
☆いろいろのほしがみれてうれしいです。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク