6月4日(土)、野々市町役場横、あらみや公園にて春の星空観望会が開催されました。
当日日中は良いお天気、金沢星の会、金沢工業大学天文部の皆さんも開催に向けて準備中!
日没前、ちょっと黄砂が心配だね、などと言いつつ。やがて日も暮れ、徐々に人が集まってきました。
そして19時30分、予定通り観望会が始まりました。司会の挨拶中に「土星が見えるよ~」
「 ざ わ ざ わ 」
望遠鏡に並ぶ人々。「どう、見えた?」
「土星、見えたよ」「思ったより(見た目)ちっちゃかった」「すっごい綺麗やぁ~」などの声。
星の会の方によれば、「もう少し暗くなれば、倍率を上げられるんだけど」との事です。
が、開始早々、雲行きがあやしくなりまして、唯一見えていた土星もお隠れになった様子。
そして観望会恒例、金沢工大天文部による天体クイズ大会が始まったのでした。
今回もこどもさんたちの声援で、なかなかの盛り上がりでした。
続いて、「はやぶさの物語」、大気圏で燃え尽きる動画は何度見ても、泣けます!(私は)
この後も天候は回復せず、残念ながら観望会は、8時30分で終了となりました。
本日はこのような天候にも関わらず、約250名の来場がありました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
次回は「夏の観望会」を開催予定、日程は「広報ののいち」「ののいちタウン情報局」「情報交流館カメリアホームページ」などでお伝えいたします。
どうぞお楽しみに!
後片付けも終わり、金沢星の会の皆さん、金沢工業大学天文部の皆さん、カメリアスタッフで記念撮影。
皆さん、ご協力ありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。