5月26日(土)野々市市役所横あらみや公園にて春の星空観望会 星空のカルテット(四重奏)が開催されました。
毎回、お天気に悩まされる観望会ですが、当日は石川県における「晴れの特異日(統計上、一年で最も晴れる確率が高い日)」。
そして今年も晴れ!時折うす雲が掛るものの、過去の観望会の中では最良の「お星見日和」となりました。
写真左:準備中 庁舎の赤いブリッジ下にステージを設営しています
写真右:18時48分日没、気温19℃。
月齢 5.1の三日月/望遠鏡で観測すると、クレーターもはっきり。
(金沢星の会 長さん 協力)
午後7時、カメリア松田ディレクターから開始が告げられました。
最初のプログラムは金沢工大天文部による天体クイズ。先日の日食に関する事などが出題されました。
ジャズと読み聞かせのコラボレーション。
「星の王子さま」を朗読する金沢工業大学増田梨花先生。
演奏は福本陽子カルテットのみなさんです。お弁当や飲みものを持ち込んで、ゆったりとしたひとときを楽しむ方々も。
今回の観望会のタイトル「星空のカルテット」には、「星」と「物語」と「ジャズ」に加えてお越しいただいた「お客様」と楽しむ、という意味も込められています。
今回の観望対象は月、火星、土星、春の大三角など。
土星のリングが見える望遠鏡には長い列ができていました。
こちらが15億キロ!※彼方の土星の画像。
あまりに遠いので望遠鏡の調整には細心の注意が必要になります。
(金沢星の会 長さん 協力)
※地球と土星はともに太陽の周りを楕円軌道で周回しているので、距離は12~16億キロくらいの間で変動します。
ふたたび金沢工大天文部による星空解説。
子どもたちにも判りやすく、星座の見つけ方などを説明。
9時に会は終了。協力メンバーのみなさんと恒例の記念撮影です。
ご来場いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。今回は約400名の方々にご参加いただきました。
以下に、寄せられた感想の一部をご紹介します。
☆ステージが見やすく、広い会場で、子連れでもラクで良かったです。また楽しみにしてます。
☆まず月がすごく見えました。また見たいです。
☆すごい勉強になりました。土星を見ることが出来て星に関心が出てきた。
☆楽しかったです。
☆土星がすごくキレイで感動しました。月もとても神秘的でした。また開催お願いします。
☆いっぱいみれてよかった。
☆今日は本当にいい日でした。いろいろなことを教えてもらったりして本当によかったです。また見たいです。
☆先日、金環日食もあったので子供達と星空を見るのもいいかと思い来てみました。月と土星に感激です(^_^) ステージは歌が入るともっとよかったと思います。あと、場所が良かったし、トイレも使えて、子供がいると助かりました。これからも続けて欲しいです!
☆土星に感動した。毎回楽しく見させていただいています。
☆月がいろんなところからみるといろんな形だった。
☆月面が見える天体望遠鏡があってびっくりしました。「星の王子さま」の語りの人が上手でした。内容も面白かったです。
☆前回の天体観測も良かったが、今回は演奏もプラスされ楽しむことができた。個人的には天体観測と切り離して屋外演奏の個別開催でも良い位です。野々市は金沢工大と相互に関係を築いているようなので、これを活かしながら今後も楽しいイベントが開催されるよう期待しています。
☆望遠鏡の性能のよさにびっくりした。
春の星空観望会 フォトアルバム