第7回 ののいちデジタルパラパラまんがコンテスト

コンテストにたくさんのご応募、ありがとうございます。
入選作品は こちらのページ をご覧ください。

クリックするとチラシがダウンロードできます本やノートのすみっこに動きの少し違う絵を描いて、パラパラめくってみたことはありますか?
描いた絵が動いているように見えますね。この遊びを「パラパラまんが」といい、これがアニメーションの原理です。
みんなが大好きな「まんが」や「ゲーム」は、このアニメーションの原理を利用していて、少しずつ動きのちがう絵の集まりでできています。
 
パラパラまんがをパソコンでつくっちゃおう!
作った作品はコンテストにおうぼしてみよう!
世界に一つ、君だけのオリジナルパラパラまんがを生み出そう!
君もデジタルクリエーターだ!!

 
● 対  象 全国の小中学生
● 締  切 平成26年10月31日(金)
● 応募方法 パソコンソフト「パラパラまんがメーカー」を使ってパラパラまんがをつくります。
 作品の枚数は15~50枚程度です。1人何回でも応募できます。
 情報交流館カメリア窓口か電子メールで受付ます。
 (大人部門は原則としてメールでの受付となります)
  ・カメリアで作成・ご応募の方法はこちらをご覧ください。
  ・ご自宅で作成・電子メールでご応募の場合はこちらをご覧ください。


カメリアのキッズコーナーで
作品をつくっておうぼするばあい
ソフトをインストールして
メールでおうぼするばあい
(自宅のパソコンでつくるなど)

※入賞の発表について、受賞者には審査後にはがき、またはメールでお知らせします。
※受賞者の作品は「ののいちタウン情報局」やカメリアのイベントなどで紹介する予定です。
その際、作成者のお名前(ひらがな表記、名字は公表しません)、都道府県、学年(こども部門のみ)を紹介します。

第1回 入賞作品は こちら
第2回 入賞作品は こちら
第3回 入賞作品は こちら
第4回 入賞作品は こちら
第5回 入賞作品は こちら
第6回 入賞作品は こちら

コンテスト作品をつくるために使用する「パラパラまんがメーカー」は、みらくる!ぱんぞう作者つるおかけんじさんがつくってくれました!
 

お問い合わせ、お申し込みは情報交流館カメリア
電話 076-227-6200 まで。

カメリアITサポーターの作例はこちらです。
     
     
     
     
アナタにも、こんなステキな作品が作れる!かも?


■ 主催
公益財団法人野々市市情報文化振興財団
■ 協力
つるおかけんじ氏(みらくる!ぱんぞう作者)
カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です