5月26日(水)の夜、今年で最も地球に近い満月(スーパームーン)が皆既月食になります。太陽・地球・月が一直線に並び、地球の影に入って皆既となった月は、神秘的な赤銅色に染まります。
この日、カメリアでは皆既月食観望会を予定していましたが、石川県の緊急事態宣言発出に伴い、観望会は残念ながら中止となりました。今回は事前申し込み制となっており、お申込みをいただいたたくさんの方々には既に中止のご連絡をしております。
観望会の中止によりあらみや公園を会場とした望遠鏡での観望や解説はできませんが、事前準備をしないと危険な日食とは違い、月食は肉眼でも観察することができます。梅雨入り間近で不安定なお天気が続きますが、当日晴れていればぜひご自宅で夜空を見上げて、月の色や明るさ、欠けていく様子を観察してみてください。
皆既月食を観察する際のポイントなどを金沢工業大学 天文部と金沢星の会のみなさんに作成いただき、期間限定で公開しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね☆
【5月26日(水) 皆既月食】
・部分食の開始 18:44
・皆既食の開始 20:09
・食の最大 20:18
・皆既食の終了 20:28
・部分食の終了 21:52
☆金沢工業大学 天文部の解説(月食と季節の星空や星座について)
☆金沢星の会 長さんの解説(月食と食について)
※上級編です(PDFファイルがダウンロードされます)
☆好評につき 公開期限を延長します。