第3回ののいちデジタルパラパラまんがコンテスト 審査結果の発表です!

第3回!!パラパラまんがコンテスト 結果発表です!

審査結果の発表です!


賞 グランプリ!
 白vs黒

 石川県野々市市 りょうさん(小5)

 評:
 ストーリー性がある。
 絵はシンプルですがキチンと描くと、立派なファイティングシーンになるポテンシャルがありますね
 動きが早く、見ていて楽しい。

 つるおか先生 対戦ゲームのようなリズムの良さでした。
 りょうさんのコメント
 工夫したところ しゅん間移動をひたすらがんばりました。
 受賞の感想 軽い気持ちで出してみたのですが、まさかグランプリになるとは思いもしませんでした。 とってもうれしいです。


賞 優秀賞
 サッカーゴール

 福岡県 みきまささん(小6)

 評:
 モチーフはシンプルだが、マンガのコマ割りを思わせるフレームワークはアニメの原点で才能を感じます。
 臨場感があり、ドキドキさせる。

 つるおか先生 迫力のゴールシーン。
 みきまささんのコメント
 工夫したところ ぱんぞう屋のゲームコーナーの「パラパラまんがメーカーでアニメーションをつくろう」の、ハラッパ先生のを参考にして書いたところ。
 受賞の感想 初めてやってみて、すごく楽しかったのでまたやりたいです。ありがとうございました。


賞 優秀賞
 火山の仕返し

 石川県野々市市 みるさん(小5)

 評:
 ハチャメチャな感じが、また良い。「完」が効いている。
 自業自得という仏教的な発想がユニーク。

 つるおか先生 「おわり」の鳥が効いています。
 みるさんのコメント
 工夫したところ 火山の爆発をリアルにしたところ。宇宙人の体をがんばった。
 受賞の感想 3回連続受賞したのでよかった。


賞 ぱんぞう賞
 千円札の旅

 石川県能美市 ゆうしんさん(小4)

 評:
 単純な発想ですが場面転換の多さと意外さが面白い!
 童謡「とんでったバナナ」を思い出しました。
 人生の厳しさを感じさせてくれる。

 つるおか先生 千円札の旅はまだまだ続きそうですね。。
 ゆうしんさんのコメント
 工夫したところ どのようなてんかいにするか考えるのが大変だった。
 受賞の感想 うれしかったです。また次も応募しようと思います。


賞 ぱんぞう賞
 ぱんぞうバーガー

 東京都 りゅうさん(小5)

 評:
 美味しそうなところが素晴らしい
 ハンバーガーが食べたくなった。

 つるおか先生 ジューシーでおいしそうです。
 りゅうさんのコメント
 工夫したところ ハンバーガーのぐが落ちてくるのを工夫した。
 受賞の感想 この作品ができるまで何回もやりなおしました。
 努力したかいがあってよかったです。できるまでアイデアもねり直したりもしました。


賞 審査員賞

宇宙人とラブラブ
石川県野々市市 はるさん (小1)

評:ん?ナンダ、ナンダ? と思っている内に終わる、不思議な後味の作品。

水人間
大阪府 さときさん (小6)

評:タイトルロゴも立派な作品。水人間の能力がもっと知りたいぞ。

夏は楽しい
石川県野々市市 ののかさん (小4)

評:絵や配色がきれい。夏のスクラップブックのようでおもしろい。


はるさんのコメント

工夫したところ さいごのハートを工夫しました。
受賞の感想 みる(兄)よりしょうひんがよかった。ノートがうれしい。

さときさんのコメント

工夫したところ ふしぎな動きを考えるのが大変でした。
受賞の感想 がんばって作ったので、受賞できてうれしいです。

ののかさんのコメント

工夫したところ サーフィンをしている人の、波の動くところが、すごくむずかしかったです。
受賞の感想 いろいろ苦労したかいがあったな、と思いました。
受賞になれてうれしい!
芽から花になるまで
石川県野々市市 はゆさん (小3)

評:花が咲くまでの躍動感が感じられる。

とけい
石川県野々市市 たいきさん (小1)

評:ダリの作品を思い出させる不思議な感じの作品。


はゆさんのコメント

工夫したところ 葉っぱをかくところがむずかしかったです。
受賞の感想 とてもうれしかったです。入賞するなんて思いませんでした。

たいきさんのコメント

工夫したところ まわすとこがむずかしかったです。
受賞の感想 うれしかった。

上記作品は You Tube 情報交流館カメリアビデオチャンネルでご覧いただけます。

You Tube 情報交流館カメリアビデオチャンネル

You Tube 情報交流館カメリアビデオチャンネルへのリンクはこちらです


コンテスト作品をつくるために使用する「パラパラまんがメーカー」は、みらくる!ぱんぞう作者つるおかけんじさんがつくってくれました!



第1回コンテスト入賞作品はこちら

第2回コンテスト入賞作品はこちら

お問い合わせ、お申し込みは情報交流館カメリア
電話 076-227-6200 まで。

    

■ 主催
財団法人野々市町情報文化振興財団
■ 協力
つるおかけんじ氏(みらくる!ぱんぞう作者)
株式会社小学館

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です