カメリア祭りプレイベント 朗読「風の盆恋歌」 開催されました

9月2日(金)午後7時より 元NHKアナウンサー 青木裕子さんによる朗読「風の盆恋歌」が開催されました。
 


映画でもお芝居でもなく、「朗読」によって物語世界を楽しむ、もともと識字率が低かった過去の時代においては、「読書」の一般的な方法は「朗読を聞くこと」であり、黙読とは違った、本の楽しみを提供してくれます。
 
今回の作品は 高橋治氏の「風の盆恋歌」、八尾を舞台に燃えあがる大人の恋の世界です。
青木さんの語りは、ときにささやくように、ときに力強く、都築とえり子(物語の主人公)の情念を描き、また八尾の「水音」まで、その場にいるかのように聴かせてくれました。
また「ひと忍ぶ恋」であり、その結末は悲劇的でありながら、二人の間にある大人のユーモアも再現、ただの「お涙頂戴」ではない物語世界の深さが感じられたように思います。
 
聴く人ひとりひとりのこころのなかの「なにか」に灯をともすような素敵な2時間でした。

役場庁舎入口から2Fホールへの昇り階段。


会場内もあかりで小路が造られ、舞台となる「越中おわら風の盆」へと誘います。


青木裕子さん 軽井沢朗読館館長 元NHKアナウンサー


 
 
ののいちタウン情報局で 随筆集 「林口川のほとりから」 を連載している 野々宮 三継 氏より、今回の朗読会の感想を投稿いただきました。
随筆集 「林口川のほとりから」 -朗読「風の盆恋歌」- のページは こちら です。
 
 
お客さまの声
・是非また機会を作ってください。ありがとうございました。
・又こんなのよろしくお願いします。待ってます。
・素晴らしかったです。ありがとうございます。
・目を瞑って聴いていると情景が浮かぶようでした。
・素敵な一時をありがとうございました。八尾に行ってみたいと思いました。
・美しくはかない恋物語で感動しました。
・とてもステキな時を過ごせました。
・感動しました。ステキでした。
・とても良い企画だと思います。
・できたら夜でないほうがいいです。昼間。だめでしょうか。照明落としたりして。
・着物を着て朗読してほしかった。
・次回も朗読を希望。浅野川クラブ等もどうですか。
・朗読会が初めてです。素晴らしく楽しい一時でした。ありがとうございました。
・朗読会とても良かったです。また、大人の話でお願いします。
・素敵でした。青木さんが良かった。
・青木さんの朗読は素晴らしかったです。言葉だけであれだけの時間ひきつけられました。
・やはりNHK(元)のアナウンサーの方の朗読は素晴らしいと感じております。
・元NHKのアナウンサーだけあって素敵な声で、風の盆恋歌にはピッタリでした。会場の雰囲気、又企画、申し分ありませんでした。素敵な一夜でした。来て良かったと思います。
・非常に美しい語りで、物語にとても引き込まれました。とても良かったです。
・ゆっくり幻想的な雰囲気の中でお話が聞けて素敵な一時でした。
・今の季節にあった朗読でとても良かった。灯りの演出に誘われる効果がある。声の抑揚や間の取り方がさすがプロ。
・雰囲気を出して行灯等しつらえてあり良かったです。八尾の風の盆を思い出していました。
・朗読を聞き、八尾の風の盆、見たくなりました。
・風の盆には4回訪ねたが、語りで当時の様子が鮮やかに想い出された。語りとともに文章の美しさに改めて感慨を深めた。
・会場の灯がほの暗く、聴くのにはとても良かった。集中できた。
・のっティや椿のあかりがかわいくて良かったです。
・会場設営ムードづくりが最高ですね。内容は時期的にピッタリで良かったです。物語は今回初めて知りましたが、いい話でした。
・軽井沢記念館、どういう所か知りたかったです。
・会場がこの物語に対して暑かった。もう少し涼しいほうが良かったと思います!!

  主催 財団法人野々市町情報文化振興財団
  共催 野々市町
  協力 財団法人白山麓僻村塾

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です