大盛況御礼! カメリア祭り

ムーンライトジャスオーケストラ ミニライブ

ムーンライトジャスオーケストラ ライブ中のカメリア交流サロン


9月3日(土)17時より 野々市町情報交流館カメリアにて「カメリア祭り」が開催され、約500名の方が参加しました。
 

当日は台風接近が伝えられたため、屋外イベントは中止、ミニライブはカメリア交流サロンへ場所を移して行われることとなり、スタッフは朝からパソコン・机などの撤去に追われることに。
カメリア祭り、準備中! 折紙のフラワーアーチ
写真左:片づけられた交流サロン。ここに照明、音響器具は運び込まれ、ステージが作られるとは。
写真右:みっちゃんの折り紙サークルによる折り紙のフラワーアーチがお客さまをお出迎えします。
 
幸い天候も大きく荒れることなく、予定通り午後5時にカメリア祭りは始まりました。
 
  
入口には「のっティチャンネル」のプロモーションコーナー
YouTubeを飛び出して「のっティちゃんねる on TV」が地上波で放送が決まったそうです。
「野々市市」をPRするゆるキャラとして、今後も大活躍が期待されています。カメリア祭り限定 のっティエコバックは完売。
また、祭り中、のっティのツィッターでは 会場の実況が行われていました。
 
 
QRコード宝探し -金沢工大CirKitプロジェクト-
受付でQRコード(モザイク様のマーク、情報が記載されており、携帯のカメラなどで読み込む)のついたうちわをもらい、館内のチェックポイントを周り、最後に景品が貰えるという企画です。QRコード宝探し のっティうちわがもらえるよ!かわいい「のっティうちわ」目当ての方も多数、約200名がゲームを楽しみました。
 
 
星空写真展示 -金沢星の会、金沢工大天文部-
天候が悪く、屋外での望遠鏡観望会は中止となってしまいましたが、メンバーの方々が撮った写真が展示され、多くの人々が足を止めていました。天体写真展示特に注目を集めていたのは、黒点観測中の太陽にジャンボ機が写り込んだ写真。
ファインダーを見ずにシャッターを切っていたら、たまたま写り込んでいた、という奇跡の一枚です。
 
 
野々市自然発見! -石川県立大 ビオトープ研究会-
山も海もない野々市町ですが、田園に住む多様ないきものを紹介しています。
ビオトープ研究会学生さんに来場者の反応を伺ったところ、「生きた蛙が珍しい、というこどもさんが多かった」とのことでした。
 
 
IT無料体験コーナー -カメリア・パルの会-
普段は有料だったり、会員登録が必要なパソコンコーナーを開放、グーグルアースやビデオパソコン講座などを体験してもらおうという企画です。
IT無料体験コーナー IT無料体験コーナー IT無料体験コーナー
人気はキッズコーナーの「パラパラまんがメーカー」たくさんのちびっこアニメ作家さんがペンタブレットをつかい、思い思いの絵を描いていました。
  
 
あかりのオブジェ
のっティの灯篭や、「こどもセンター 第3回チャレンジ教室 親子で作る エコで楽しい あかりのオブジェ」(こどもセンターHPへのリンク)で作った作品が並べられ、足元を楽しく照らしていました。
あかりのオブジェ のっティ灯篭
なお、のっティ行燈などのあかりの演出には「夢灯路」のみなさんにご協力いただいています。
 
 
みっちゃんの折紙教室 -大橋美知子さんとみっちゃんの折紙サークル-
どんぐり人形作り -日下弘吉さんとカメリア・パルの会-
どんぐり人形作り みっちゃんの折紙教室
こどもセンターの外まで行列ができるほど大人気。
チラシ、ポスターをリサイクルした「エコボックス」を折ったり、アクリル絵の具やマーカーでペイントした「マイどんぐり人形」を楽しく作りました。
 
 
天体解説 -金沢工業大学天文部-
過去の観望会でもおなじみ、「星のお兄さん」による天体解説。
金沢工業大学天文部 天体解説
今回は、日食などについての解説。次の観測チャンスは来年5月21日の金環日食、楽しみですね!
※金沢では午前7時34分、食分0.92の日食が観測できます。
 
 
邦楽ユニット ゆずり葉 ミニライブ
金沢市在住の女性4人の邦楽ユニット。太鼓×2、篠笛、三味線の構成でスタート。
邦楽ユニット ゆずり葉 邦楽ユニット ゆずり葉
オリジナル曲の「新月」など、日本人の心の奥底に響く演奏を披露してくださいました。
 
 
ムーンライトジャスオーケストラ ミニライブ
ビッグアップル in 野々市」でもおなじみ地元ジャズビッグバンド。
ムーンライトジャスオーケストラ ムーンライトジャズオーケストラ
今回は皆さんカジュアルないでたちで登場。
ゲストの女性ボーカルがステージに華を添えます。
となりのトトロからスタンダードナンバーまで、熱い演奏で会場を盛り上げました。
 
 
普段は静かな夜のカメリア、この日ばかりは遅くまで賑わいを見せていました。
ご来場いただいたお客さま、ご参加いただい各位さま、本当にありがとうございます。
 

※前日に行われたプレイベント 朗読「風の盆恋歌」 の紹介記事は こちら です。

※野々市ポータルサイト「野々市タウン情報局」-デジカメアルバム-にも、カメリア祭りの写真を掲載しています。
 こちら をご覧ください。
 
 
☆以下に、アンケート内容の一部をご紹介します。
 
☆ミニライブ(ゆずり葉・ムーンライトオーケストラ)
あまりあのような感じのものは見た事なかったので、新鮮でよかった。
久しぶりにこういったライブを聞いた。またやってほしい。
素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。
迫力ある演奏でした。
秋の夜っぽく楽しめました。
ゆずり葉ライブ素敵でした。またききたいです。
本物の音、和の音はやっぱりいいですねー!!
和楽器はいいっすねー。かっこいー。
日本の楽器が好きだったからおもしろかった。
ムーンライトミニライブがよかった。
ジャズを久々に聞いた。良かった。
身近でジャズを楽しめる良いひとときでした。
 
☆天体解説・天体写真展(金沢星の会・金沢工業大学天文部)
細かな説明を聞けてよかったです。
解りやすくて楽しく聞くことができました。
きれいでした。説明もわかりやすかったです。
説明がとてもわかりやすくて勉強になりました。
星の写真もきれいで、紹介していた駅前観望も楽しみです。
癒された。
面白い写真がいっぱいあり、とてもよかった。
普段は見ることができないような星の写真を見ることができてよかった。
とてもすばらしい解説&写真です。
日食・月食が楽しみになった。
日食・月食のこと知らなかったのでよかった!
 
☆IT無料体験(情報交流館カメリアとカメリア・パルの会)
パソコンを使うのが楽しかった。
子供達でも使えるものになっていて良かったです。
ペンタブまで置かれており、デジタルで絵を描いたことのない人でも親しみやすかったと思う。
簡単ながらもとても面白い体験ができました。
パラパラマンガづくり、たのしかった。
おもしろかった。
楽しみました!
 
☆みっちゃんの折紙教室・どんぐり人形づくり(大橋美知子さんと折紙サークル・日下弘吉さんとカメリア・パルの会)
やりやすいものをよく考えてあった。
とても折り紙とは思えなかった(折紙展示)。
いろんな折り方を学べた。
使える折り紙を教えて頂き、良かったです。
知り合いが沢山いて楽しく折り紙ができました。
つばきや球など、展示しているようなものも作ってみたかった。
チラシから便利な箱になってエコだと思いました。
教え方が丁寧で分かりやすかった。
かわいくできた。
長い間触れることができて、なつかしい気分になった。
可愛い作品ができて、持って帰れて嬉しかったです!!
出来上がりがすごくよくなった。
とても役立つ小物入れができました。
細かい作業に夢中になりました。
子供と夢中になれた。
子どもが喜んでいました。
どんぐりをくっつけるのが難しかった。
かわいいどんぐり人形ができたので良かったです。
もう少し広い場所でしてもらえるとよいと思います。
 
☆野々市自然発見!(石川県立大学ビオトープ研究会)
ためになった。
興味があったので、とてもよかった。
虫は子どもが喜んでいました。
子供がとても楽しそうで良かった。
子供が虫に釘付けでした。
かえるに興味があったようです。
昆虫大好き。
蝶の羽根の模様がすごくきれいだった。
虫を拡大してみる貴重な体験ができた。
標本が興味深かった。
虫の標本、特にスズメバチが見れた事、すごくうれしかった。
おばあちゃんが興味津々だった。
たくさんの昆虫がいるんだなあと思いました。
普段、気付かない所を知ることができました。
自然豊かな野々市の自然を知ることができました。
正に大発見でした! あんなに珍しい昆虫がいるなんて。もっとよく見て歩きたいと思います。
 
☆タイムカプセル2011(野々市町)
10年後が楽しみです。
10年後の自分の反応が楽しみです。
こんな事考えた事がなかったからオモシロかった。
今と将来のことを考える機会が持てた。
何を書こうかすごく迷った。
10年後に野々市に居るかは分からないが、良い思い出になった。
未来のことはまだわからないから楽しみです。
家族への手紙を書けてよかった。
 
☆QRコード宝探し(金沢工業大学CirKitプロジェクト)
とてもたのしかった。
今年も楽しみに来ました。
初めてであり楽しかった。
楽しかった!またやりたい。
新しい試みだと思った。
全部探せてよかった。
探して、見つけた時、やったーって思った。
子どもたち喜んでいました。
うちわがかわいかった。
仕組みを知りたい。
景品の折り紙のブローチがキラキラしていて、すごいです。読み取るのが面白かったです。
ラリーをしながら各ブースを回ることができて楽しかったです。
通り過ぎるだけでなく、各企画を見るきっかけになった。
子どもたちが楽しんで参加できてよかったです。子どもたちがQRコードに興味津々でした。
台風のせいで屋外を利用してできなかったのが残念です。
QRコードをこのような形で利用することにとても興味を持ちました。
ハイテクにふれた気がするのがよかったですが、自分で送信できるとよかったかも。
ピッとするのが新鮮でよかった。
どんな仕組みになっているのかはっきりとわかりませんが、「こういう時代になったんだなぁ~」と思いました!
最初は仕組みがわかりにくかったが、すぐに慣れた。
今回は簡単すぎたので、次回はもう少し難しくした方が良い。
若者たちが頑張っていてにぎやかになりますね。
いろいろな企画があってすごく楽しかったです。
行きたかった所だけでなく、いろんな所を回れてよかったです。
全ての企画を見る良いきっかけになりました。QRコードをこんなふうに使えるのだと関心を持ちました。
 
☆ 今後実施してほしい企画など
子どもが喜ぶ内容のものなら何でも。
幼児も楽しめる催しなど。
親子で参加できるもの。
何か私達に思いつかないようなことで楽しませてほしいです。
のっティグッズをもっと増やしてほしい。
のっティライブ
のっティチョロQ競争
のっティに触れ合えるコーナーがあるといいなと思います。
のっティに出演してもらいたい。花火やったら盛り上がるのでは。
野々市町の紹介コーナー
食べ物・屋台があればもっとよい。
大学生だけじゃなく、高校生・中学生・小学生の発表も見たい。
日本の楽器を使った演奏
音楽バンド、みんなでのダンスなど。
音楽ライブ(ジャズ・クラシック)など
屋外ライブを企画してほしい。
 
☆ 感想
自分で作ったライト(同日のチャレンジ教室で)が見れてよかった。
台風が来て観望会ができなかったのが残念。
今後もこのカメリア祭りがあったら、ぜひ参加したい。
のっティチャンネルの地上波登場、楽しみにしています。
またよろしくお願いします。近所なので楽しみです。
金沢工業大学と石川県立大学という野々市の2大大学の若い人が中心になって運営しているところが、他の市町村にはない良さだなぁと思いました。
いろいろな体験ができておもしろかった♥ 地域野々市のことを知るきっかけになりました。
さまざまな分野の企画に参加するきっかけになり、とても楽しめました。来年も開催されたら来たいと思います。
めずらしく昔を思い出しました。折り紙等もずいぶん忘れていたので、ボケ防止に家でやっていきます。
虫の標本が近くで見れて、子どもたちも嬉しかったと思う。お祭りだから屋台などして、もっと盛り上げたら良いと思う。
毎年どんな企画が出るか楽しみです。大学生と共同で行なうことはよいことだと思います。
うちわがかわいかった。イベントが多いと楽しみが増えてよい。
折り紙のアーチもきれいでした。あかりの演出が素敵でした。司会の方が良かったです。
室内で残念でしたが、雰囲気はとてもよかった!
こういったイベントは続けてほしい。
夜の祭りはいいですねー。
毎年お願いします。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

大盛況御礼! カメリア祭り への2件のフィードバック

  1. やまかわ のコメント:

    いつもお世話になっています。ちょっと気になったところがあったのでコメントさせてください。「天体解説 -金沢工業大学天文部-」のところで「※金沢では午前7時34分、食分0.92(太陽が92%隠れる、という意味)の日食が観測できます。」と書かれていますが誤解を与えそうなので説明します。というか「太陽が92%隠れる」と書いちゃうと多くの人は太陽面積の92%と受け取りそうなので気になるのです。正式な定義はまた別なのですが、簡易的な定義での「食分」は太陽の直径を1としてその直径の何割が欠けたかという定義です。なので欠けた面積でなく線分の比になります。面積でどれだけ欠けるかとなると算数というか幾何を頑張ってくださいとしか言いようがありません。(簡易的というのは太陽と月の見かけの大きさは同じとみなしているためです。実際は見かけの大きさは違うので正式な食分の式には両者の直径が入り込み式が少し変わってくるのです)食分=0.92と書いて 食分とは?と説明するのも面倒なので困りものなんですよ、実際。困ったことに。

  2. カメリアスタッフ のコメント:

    やまかわさま

    ご指摘ありがとうございます。
    上記内容について、該当部分を訂正させていただきました。

    またお気づきの点があれば、お気軽にご連絡ください。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    カメリアスタッフ一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です