カメリアまつり 大盛況御礼

今年で4回目となる「カメリアまつり」10月5日(土)午後5時~ 開催されました。
 
カメリア館内、庁舎中庭、あらみや公園をフルに使って「遊んで学べる」カメリアまつり、回を重ねるごとに参加いただく皆さまの輪が広がり、今年は過去最高の、約1,000人ものお客さまにご来場いただきました。

17時、カメリアまつりのスタートです。

庁舎入口では「金沢工業大学CirKit(サーキット)プロジェクトとカメリア・パルの会 のっティ部会」によるスタンプラリー「探検!野々市の歴史」の受付がお出迎え。
 
庁舎内外に設置されたチェックポイントを回りながら野々市に関するクイズに回答してゆき、ゴールすると「のっティグッズ」がもらえるという企画、今回は200人を超える参加者がゲームを楽しみました。
 
中庭の音楽ステージは17時15分からのハンドベル「一泉エンジェル」からスタート。心地よい秋の空気の中で、素敵な音色が響き渡りました。
 
なんと粟市長の飛び入り参加も。

18時からはフォルテ児童合唱団(市内の小1~中2までが参加)、野々市市民合唱団(20~70代と幅広い年齢層が参加)の合唱です。みなさんの澄んだ歌声に、心打たれました。
 
児童、市民の大合唱団。


カメリア交流サロン、キッズコーナーでは、カメリア・パルの会 ITスキルアップ部会による「デジタルパラパラマンガづくり体験」が行わました。
 
12台のパソコンは常に満席、たくさんのお子さんから「パラパラまんがコンテスト」への応募もいただきました。

同じく交流サロンメディア工房、カメリア・パルの会 地域連携推進部会による「フェイスブックミニ講座」です。

野々市市やカメリアのフェイスブックページ閲覧、アカウント開設などについて紹介しました。

cafe & dining プリマベーラによる「デザインカプチーノorチョコラッテ体験&夕ぐれカフェ」
 
自分でカプチーノに絵が描ける体験コーナーは、お子さんと女性に人気。今回、小さなお子さんたちも、絵を描いて楽しんだ後においしく飲めるようにと、甘いチョコ味の温かい飲み物「チョコラッテ」が大好評でした。

あらみや公園 金沢工業大学Torioプロジェクトによる「触って遊べる光の遊園地」。
 
 
見るだけでなく、積んで崩せる光の積木は子どもから大人まで、夢中で楽しめるアトラクションです。

クリエイティブ集団U-moaによる「声と動きに反応!不思議なおもちゃで遊ぼう」
 
キネクトというジェスチャー認識機器を使い、自分の動きに合わせてグラフィックが変化。

         
 
こちらは電子ピアノに合わせ風船が点灯するアトラクションです。

カメリアホール椿3では、みっちゃん(大橋美智子先生)の折り紙教室、どんぐりおじさん(日下弘吉先生)のナチュラルクラフト教室を開催。
 

折り紙教室109人、クラフト教室64人(クラフトは素材が品切れしたため)とこちらもお子さんを中心にたくさんの方にご参加いただきました。

2階廊下では大橋先生と生徒さんによる折り紙の作品も展示、多くの人が足を止めていました。
 
ホール椿2では石川県立大学ビオトープ研究会による「野々市自然発見&標本作りに挑戦」。
 
野々市市内で採取された昆虫などの展示や、蝶の展翅(標本作り)体験など。展翅には約60人の方が挑戦しました。
 
ホール椿3では、同日午前に行われた「第3回こどもセンターチャレンジ教室 プルプルゼリーで手のひら水族館をつくろう」の完成作品が展示されました。
 
LEDライトにより照らし出された「手のひら水族館」と、U-moaによる、スクリーンに映った魚のアニメーションとのコラボレーションで幻想的な空間を演出。U-moaの映像には、音に反応して魚の動きが変わる仕掛けが施されていました。
 
再び中庭より 19時からオーケストラ・アンサンブル金沢メンバー5名による「OEK設立25周年記念 県内縦断コンサート 野々市公演 金管五重奏」。
 
 
トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバによる金管五重奏、「となりのトトロ」や「ロンドンデリーの歌」など親しみやすい楽曲などで聴衆を魅了していました。
 
カメリアまつり恒例、「星空観望会」は天候不良によりあいにく中止となってしまいましたが、屋内(カメリア交流サロン)に望遠鏡を設置し、中庭に貼り付けられた惑星の写真を覗いてみたり、金沢星の会、金沢工業大学天文部撮影による天体写真の展示会を実施。
 

また、毎回好評の金沢工大天文部の「秋の星空解説」も屋外で行われました。
 
 
 
 
 
 
中庭ステージの締めくくりchubasco(チュバスコ)による「フラメンコ」。
 
赤く染め上がったステージに舞う情熱の薔薇。

午後8時30分、カメリアまつりは無事終了。
 
重ねて、ご来場いただいたたくさんのお客さま、ご協力いただいた皆さま方へ、スタッフ一同 こころより御礼申し上げます。
 
 

お客さまの声(アンケートより抜粋)
・毎年、子どもと楽しみにしています。いろいろ大人も子どもも楽しめるイベントがあって楽しいです。
・子どもが喜んでいました。楽しかったです。
・子どもたちが楽しめる行事を今後も多く取り入れてください。
・家族で楽しめて、とてもよかったです。野々市のことを知るきっかけにもなり、ありがとうございます。これからも続けてください。学生さんたち、ありがとう!!
・いつも星空観望会来ています。楽しいイベントなのでこれからも続けてください。
・野々市のことがわかるプロジェクトを今後もあるといいなと思います。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です