大盛況御礼! 雲の上のサンタウン

師走のカメリアの風物詩となりつつある「クリスマスライトアップ in カメリア」。
今年度は、雲の上のサンタウンへようこそ!~クリスマスのっティを探せ!~と題して、大盛況の内に開催されました。

一昨年度
からはじまり、昨年度も多くの方が来場した、金沢工業大学Toiroプロジェクト協力によるこの企画。今年は「普段は雲の上にあるサンタさんの街『サンタウン』がカメリアに出現!?」というコンセプトで3Fギャラリーがサンタワールドに大変身、1F交流サロンには、約3mのホワイトツリーと、こどもセンターチャレンジ教室「きらきら ゆらゆら クリスマススノードームをつくろう!」でこどもたちが作った作品が展示されました。

12月6日、外は雪、飾りつけに勤しむToiroメンバー。
 

1F交流サロン、ツリーを取り囲むようにスノードームが展示されました。
 
 

こちらは3Fギャラリー、サンタウンのサンタたち。「子どもたちが自由に想像を膨らませられるように」という想いから、サンタウンのサンタはコロンとした抽象的なカタチをしています。最初のブース「サンタウンの暮らし」ではサンタさんの日常をリアルに再現。ごちそうやケーキ、本などもすべて手づくりとのこと。Toiroのメンバーは建築を学ぶ学生さんとあって、一つ一つのディテールが凝っています!
   

お隣「暖炉の部屋」では、世界中から集まった子どもたちからのお願いごとを見ながらどうやってプレゼントを配るか、サンタさんたちが相談しています。野々市のたくさんの子どもたちもお願い事を書いて、最終的にはみんなのメッセージでボードが埋め尽くされていました。
  

最後に「サンタさんのプレゼント工場」では、からくり装置でプレゼントがつくられている様子を再現。ポストのレバーを回したり、ボールを転がしたりすることで、子どもたちもプレゼントづくりのお手伝いができるという設定。ボールを転がすのが楽しくてずっとこの場を離れない子どもたちもいました。
 

「サンタウン」では3箇所に隠れている「クリスマスのっティ」を探し、全部見つけるとプレゼントがもらえるというゲームも開催。
 
 

これらはすべて金沢工業大学Toiroプロジェクトメンバーのアイディアです。サンタウンの実現に至るまでには、1・2年生を中心としたToiroのメンバーが6班に分かれてアイディア出しをした後、プレゼンテーションをしてお互いのアイディアを競いました。一つのアイディアに絞ったあとは、全員で制作、設営を1カ月半の短期間で取り組み、仕上げました。今年もクリスマスのこの時期、カメリアにたくさんの笑顔が溢れたのは、Toiroのみんなの、真摯なものづくりへの姿勢があったからこそですね。


今回、メディアでも注目され、新聞や雑誌に掲載されたり、ラジオ取材や、テレビでも紹介していただきました。
12月12日のNHKラジオの取材。
 

こちらは12月24日、NHK「かがのとイブイング」は生中継!
 
 
 

取材いただいたNHK金沢放送局の石黒キャスターによるブログでもご紹介いただきました。

12月8日~25日の期間中、約700人のみなさんがのっティ探しゲーム(スタンプラリー)に参加、当初用意したプレゼントはアッという間に無くなり、急遽、追加追加で大増産、最終的に約400個を配布したのでした。

参加いただいたお客さま、ありがとうございます。
取材いただいた新聞社、テレビ局の皆さま、ありがとうございました。

そして「サンタウン」と「プレゼント」をつくってくれた金沢工業大学Toiroプロジェクトのみなさん、本当にありがとうございました。「雲の上のサンタウン」・・。地元大学生の奮闘によって野々市に届いた、素敵なクリスマスプレゼントでした!

☆主催 公益財団法人 野々市市情報文化振興財団
☆協力 金沢工業大学Toiroプロジェクト

★最後に、参加したみなさんから寄せられた感想の一部をご紹介します。

・いろいろ工夫がしてあっておもしろかったし、スタンプも工夫されていてすごいと思った。
・うまく空間を利用されていておもしろかった。こども(5歳)はひとつひとつ楽しんでいました。ありがとうございました。
・発想がおもしろくて子どもも楽しんでいました。
・サンタさんの街を探検できておもしろかったです。
・サンタ工場のボールをころがすところがおもしろかったよ。はんこをさがすときどれもかんたんだったよ。
・スタンプを押したりカードを書くのを子ども(1歳)が楽しんでいました
・ゆめがあっていいと思いました。
・サンタウンはきれいでした。
・2回来ましたが楽しめました。
・もう少しでクリスマス~♪って気分になりました。
・とてもかわいい展示で幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。
・玉ころがしは下の子(4歳)が夢中になっていました。模型のごちそうが美味しそうでした。
・いろんな場所にサンタのっティやくつしたのっティがいたのでかわいかったです。
・かわいらしいのっティのはんこや、サンタがごちそうを食べていたり、細かいアートがかわいかった
・工夫がされていてとてもおもしろかった。サンタがかわいかった。
・今日はとても楽しかったです。またやってみたいです。おもしろかったです。
・ボールをころがして遊べるのが楽しかった。手作り感がとてもかわいかった。転居するので、野々市最後の記念になってよかった。
・サンタのおうちとか細かいところまで作っていて、すごかった。スタンプのビンの中ののっティがかわいかった。プレゼント工場のコロコロ転がすのがたのしかった。
・だんろの中のはんこをさがすときむずかしかったです。
・楽しかった。またこんな企画があったら参加したい。
・めっちゃすごかった
・細かい作品ですばらしかったです。もっとゆっくり見ていたかったです。
・大人でも楽しめるコーナーでした。
・細かいところまで考えてあってとてもおもしろかった。孫も大喜びでした。
・サンタのお家の中がすごく細かく作られていて見ごたえがありました。洋服が干してあるのもかわいかったです。
・だんろの所がさがしにくかった。次も、こんなことをしたい。
・3歳の息子と来ました。最後のボールをころがすのが楽しかったみたいです。
・わくわく感やドキドキ感があってたのしかったです!途中ゲームなどもあって更に楽しく感じました。
・夕方からも子どもが遊べる場所があり助かりました。
・手づくりの温かい気持ちが伝わりました。
・子どもが大好きな絵を描けて楽しそうでした。
・サンタの集会場のところのはんこがよく見えるところになくて宝探しみたく探せて楽しかったです!
・サンタさんの家など細かいところまで上手くできていて子どもが喜んでいました。お願い事をかけるなど、自分で作業できるのもよかったようです。
・きれいなものがいっぱいあって楽しかったです。はんこが早くみつかりました。
・綿などでサンタさんの1日などを表現していてきれいだと思いました。
・楽しい催しでした。お休みの日にも楽しめてよかったです。
・子どもたちが嬉しそうに、また、楽しそうに見てまわったり宝物を見つけたりして大喜びでした。ありがとうございました。
・お願い事を書くところが子どもは楽しかったみたいです。
・イルミネーションがきれいだった
・ゆきがふかふかだった!暖炉とかリアルですごかったです。すごい楽しめました!
・工場の装置がおもしろかった。大学生が全部つくったなんて素晴らしいですね!のっティを見つけるのはちょっと大変だったけど、ちょうどいい難易度でした。
・夢がありとても楽しかったです。スタンプをさがすのが難しく、大人でも楽しめました。
・子どもの心に戻れました。楽しかったです。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です