夏の星空観望会 開催されました!

8月4日(火)19時30分より「夏の星空観望会」開催されました。


当日も日中は猛暑、雨の心配は無さそうでしたが、高温ゆえ水蒸気が心配されました。
今思えば、夕日に照らされた入道雲が、その後の展開を暗示していたのです。

星座早見盤もIT時代、タブレットを天にかざせば、ジャイロとGPSで自動的にその方角の星座を映し出します。

19時30分、予定通り観望会がスタートしました。

当初はうっすらと雲間から木星、ベガ、アルクトゥルス、デネブなどを見ることができましたが、視界不良のため、金沢工大天文部による「天体解説」を予定を早めて実施。


庁舎のひさしをスクリーンにしてプロジェクターを投影、観客は公園で寝転んで画面を見上げます。
夏の星座、星々の解説の後は、「天文クイズ」
ヘラクレス座に明るい星が一つあります。この星の名前は?「ラス・アルゲティ」など難問にも頑張ってついてくるちびっ子天文学者たち。

天体解説は盛況だったものの、残念ながら天候は回復せず。
予定よりもやや早めに観望会終了となりました。

お越しいただいた約300名のお客さま、ありがとうございます。
ご協力いただいた金沢星の会、金沢工業大学天文部の皆さま、ありがとうございます。

次回は10月3日(土)、カメリアまつりにて開催予定です。
どうぞお楽しみに。

来場した方の感想(アンケートより一部抜粋)
・とても勉強になった。ちょっと星座に興味を持った。
・開始より少し遅れて到着しました。ちょうど解説が始まるところでして、寝転んで見ました。
 2回目?2巡目?で復習できたのがよかったです。
 子供(小4)が土星の輪を見たがってたので次回是非また来たいです。
 (今回初参加の親より)
・私は今日はこぐまざとかいろんな星座が見られたので良かったと思います。
・すごく楽しかったです。
 星は見れなかったけど、プラネタリウムみたいでした。
 夏休みに自由研究があるので、今学んだことを書きたいと思いました。
・星のことをよく知れました。よかったです。
・サイコーでした!!!!
・勉強になった。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

夏の星空観望会 開催されました! への1件のコメント

  1. ピンバック: 春の星空観望会 5月28日(土)開催予定! | 野々市市情報交流館カメリア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です