野々市シャルソン 開催されました

10月25日(日)野々市市情報交流館開館10周年記念 第2回 野々市シャルソン 開催されました。
昨年同様「北国街道野々市の市」同日開催。市の賑わいや市内20箇所の「給○スポット」など、65名の参加者が秋の野々市を楽しみました。

午前10時に文化会館フォルテをスタート、開始早々(文字通り競うように※)シャルソンFBページにたくさんの写真が集まってきました。
※「シャルソン」はタイムや距離でなく、「体験」を競う競技なのです。

以下、Facebookに投稿された参加者からの写真です。

12063801_778898858902178_5880485595462915749_n DSC00103
「北国街道野々市の市」オープニングの模様。

12046767_779171988895286_1906960709313369652_n 10534751_901037766649116_1909903145418474472_n
大人気!給おにぎりポイント。

11219427_1026001307439341_4931628970256603845_n 12063746_1649536335302032_7449082531558005549_n
石川県立大学でも「響緑祭」開催中。

1653570_774488666010384_1602675024980963416_n 12065547_707894629341171_7252889275181115259_n
12074880_565491616936374_2941934639341472597_n 12109139_749461221849390_1476796428714708019_n
昼食はお寿司、インドカレー、フォーが人気。全部食べた、という方も!

11951347_194107387589325_4095684285941026099_n DSC00111
普段見ているようで見ていない「日常」の光景も「体験」にするのがシャルソンの醍醐味です。

10329240_1025979837441488_8167984694030872614_n 10534671_707909106006390_5915419405826622515_n
カメリアでは「のっティの水」「のっティ折り紙」「のっティボールペン」をゲット。

10984257_194190927580971_6004166091943035309_n DSC00138
感動のゴール!

今年は300件近い投稿が寄せられました。皆さま、ありがとうございます!
DSC00150
この他の投稿は「野々市シャルソン」フェイスブックページをご覧ください。

アフターパーティをフォルテで開催。

粟市長より
「皆さんの投稿を拝見しました、私たち(市民)の日常生活で忘れていたことを、皆さんに発見、発信していただいていて、うれしくおもいます」
DSC00154 DSC00162
乾杯の音頭は2年連続参加いただいた早川さんから。

たくさんの投稿を投影しながら振り返り。
DSC00184 DSC00166
それぞれの視点で発見した野々市の魅力をみなさんで共有しました。

DSC00212 DSC00208
DSC00229 DSC00176
各賞の発表があり、安曇野シャルソン・金沢シャルソン・小松シャルソンの方々との交流も生まれ、次回はお互いのシャルソンに参加したい!という話題で大いに盛り上がりました。

閉会の挨拶を五十川さんより。
DSC00240 DSC00249
「野々市市は、昔から住んでいる人、引っ越してきた人、それから学生さんがうまくミックスできていないという問題がありますが、このシャルソンをきっかけに若い人と地域との交流が生まれたのではと思います。」

今回ご協力いただいた給○ポイント(順不同 敬称略)

12115633_864916906928361_5558284021181668065_n  12141775_866160330137352_2129785782261342628_n  12106802_867284660024919_6673329410227331450_n
ゑまひ寿司 / ベトナム屋台めしムサク / 文化会館フォルテ

12115919_863585130394872_829014553407879358_n  12109204_866453693441349_1607202889602770777_n  12118650_864665726953479_531213709988574290_n
いそや菓子舗 / つばきや / イーグル技術研究所

12140656_867328923353826_1777724161239960372_n  12107849_865498710203514_4713393673784007515_n  12063397_865847126835339_7919467215941312502_n
(株)絹川商事 / カフェ五十川堂 / ギャラリールンパルンパ

12096533_865484673538251_8704864399759252565_n  12065760_862991423787576_3676736740561130400_n  12106883_862592053827513_5597480029901115272_n
ウッドサイクル / ジェシカ / マザー

12096104_863216130431772_6553955149369182502_n  12063348_864065953680123_3297221316189992442_n  12109265_865871226832929_5281127979036441351_n
石川県立大学響緑祭実行員会 / (株)林農産 / 野々市印房

12088210_867754843311234_8577311778378235448_n
情報交流館カメリア

参加した方の声(アンケートより一部抜粋)

・とても楽しかったです。来年も参加します!!
・新しい発見ができてよかったです。
・毎年参加します!
・楽しかったです。寒かったのでシャルソンパーカーなどがあるといいと思いました。
・いつか自分の地元でもシャルソンを開催して、野々市とつながりたいと思いました!
・知らない所をいっぱい知れて良かったです。もっと給○ポイントがあっても良かったです。
・ちょっと移動距離が長かったように思いました。ありがとうございました。
・楽しい1日となりました。ありがとうございました。一般市民の参加を増やしていけるように一緒に考えていきましょう。
・もう少し給○ポイントを増やしていただけると楽しいです。端の方のポイントに行く途中などにあるとうれしいです。
・今まで前を通っていても気付かなかった店を見つけるなど、たくさんの発見をすることができた。とても楽しいものだった。
・もっといろんな団体の参加
・普段知らない野々市市のことが分かって楽しかったです。
・今まで店の前は通っていたけど値段が分からないのでなかなか入れないでいましたが、配布された紙に給○ポイントの値段が書かれていたので安心して入れました。
・スマホで給○ポイントがどこにあるか知ることができて良かった。ポイントをタップすると詳細が出ると良いかもしれない。
・すごく楽しかったです。ありがとうございました!!
・大学生の皆さんの運営協力が良かったです。
・給○ポイントはもっと少なくても良い。みんなで考えて、工夫して、コースづくりをやりましょう。
・とても楽しかったです。学生の参加者も増えて、来年も後輩や友達を誘って参加してもらえればいいなと思いました。
・色んな野々市を見れて楽しく、また寄ろうと思う場所が増えた。
・野々市のあたたかさに触れることができた。
・暖かい時にしたい。
・今日はいろんな人の頑張りで楽しめました。今後もよろしくお願いします。
・とても楽しかったです。人とのつながり、そして地域のイベントや町中を歩いていろいろな所を見て回れました。
 友達にもどんどんシャルソンに参加してほしいので誘います。
・今日は楽しかったです。

主催:公益財団法人野々市市情報文化振興財団
協力:カメリア・パルの会
   北国街道 野々市の市実行委員会
   野々市市商工会
   金沢工業大学 Toiroプロジェクト
   Spending Nonoichi
後援:野々市市

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

野々市シャルソン 開催されました への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 第3回野々市シャルソン 10月9日開催決定! | 野々市市情報交流館カメリア

  2. ピンバック: 第5回 野々市シャルソン 3月16日(土)開催! | 野々市市情報交流館カメリア

コメントは停止中です。