夏の星空観望会 開催されました。

8月3日(水)夏の星空観望会 大好評開催されました。

開始直後から火星、土星、木星、ベガ、イプシロン(二重星)などを観望することができました。
DSC04202 DSC04206
DSC04214 DSC04216
DSC04224 DSC04236

毎回恒例、金沢工業大学天文部による天体解説では夏の星座、木星などのお話。固定ファンもついてきたようで、講演席の周りに早い時間から陣取る親子連れも多く見られました。
DSC04249 DSC04260
DSC04276 DSC04301
天文クイズではちびっ子天文学者さんから「さそり座!」「ベガ!」など素早く正解が寄せられ、お兄さんたちもタジタジに。
後半、イリジウム衛星など残念ながら雲に阻まれてしまいましたが、この日集まった約350人の皆さんには星の世界を楽しんでもらえたものと思います。

DSC04332
皆さま、ありがとうございました。

【来場者アンケートより】
☆かなざわこうぎょうだいがくのみなさんありがとうございます。すごくたのしかったです。つぎもがんばってください。
☆いつもは見ない夜空を見上げることができてよかったです。星のイベントにまた行きたいです。
☆いろいろなほしがみれてよかったです。また来たいです。
☆きょうの夏の大さんかくがきれいでした。らいねんもいってみたいです。ありがとうございます。
☆星やうちゅうのことが知れて勉強になりました。またここに来ていろいろなうちゅうのことを知りたいです。
☆星のことをたくさん知れてよかったです。星のことにきょうみをもったのでまた来たいと思いました。
☆星のことがよく分かってよかったです。また来たいと思います。次のクイズを楽しみにしています。
☆土星や火星を見れてよかったです。
 またこういう機会があったら見に行きたいと思いました。
 少し曇っていたけど星が見えてよかったです。
 今日はあたらしく星を見れてよかった。
☆いろんなほしをみられてたのしかったです。
☆もくせいがふしぎだった。
☆きょうはたのしかったです。ほしがきれいだった。
☆はじめてしったことがたくさんありました。
☆たのしいです。またきます。

また、来場した方がののいちはぐ.netで当日の様子をレポートしてくださっていたので、併せてご紹介します!
観望会に参加されたお母さんの生の声を聞くことが出来、惑星の観望や星空解説を楽しんでいただけたようで、スタッフも大変嬉しく思います。

 
協力 金沢星の会・金沢工業大学天文部
主催 公益財団法人野々市市情報文化振興財団

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

1 Response to 夏の星空観望会 開催されました。

  1. ピンバック: 夏の星空観望会 8月3日(水) 開催します | 野々市市情報交流館カメリア

コメントは停止中です。