ののいちアートワークショップ 絵手紙で秋を送ろう!開催されました

10月22日(土)、市美術文化協会と情報交流館カメリアが共同で企画する「ののいちアートワークショップ」が開催され、市内の小学生9名が参加しました。

今回のテーマは「絵手紙で秋を送ろう!」。市美術文化協会日本画部会のみなさんが講師となり、絵手紙の描き方をレクチャーしました。
img_2910 img_2914

所狭しと準備された秋をイメージする素材。この中から描きたいものをそれぞれ選びます。
img_2906 img_2927

墨で線を描く練習をしたあと、筆の持ち方や色づかい、塗り方などのポイントを講師のみなさんから教えていただきました。
img_2920 img_2949

モチーフとなる野菜や果物、木の実などをよーく観察しながら、墨で輪郭を描いて色をのせて完成!描いた絵のとなりには、送る方への気持ちを込めた言葉を添えました。
img_2946 img_2932
img_2947 img_2930
img_2937

完成した絵手紙は、市美術文化協会展で展示した後、参加者に返却しました。
img_2957

心を込めて描いた絵手紙、もう投函はしたかな?みんなの気持ちも一緒に届いているといいですね!
img_2954

カテゴリー: カメリアからのお知らせ パーマリンク