春の星空観望会 開催されました

5月26日(土)、春の星空観望会が大盛況開催されました。

今回は雲一つない、文句なしの晴天!!!やや風が冷たかったものの天候に恵まれ、約400名の方が星空観望を楽しみました。
この日 観望したのは月や木星、金星など。また20時頃、ゆっくりと天空を横切る人工衛星も肉眼で見ることができました。一等級くらいの明るさから、高度が低くなるにつれてだんだん暗くなっていく人工衛星をみんなで見送りました。

そして今回も 金沢星の会さんの協力により、持参したスマホで「月の望遠鏡写真」を撮影するサービスが大好評!

撮影待ちの行列ができていました。

恒例の金沢工業大学天文部による「天体解説」、この時期に見える星と星座の説明がありました。

敷物やブランケットを持ってきて、あらみや公園の芝生に寝転がりながらスライドを見る方や、市役所併設施設に新しくできた「Yahataすしべん」さんでテイクアウトしたうどんを食べて温まりながら解説を聞く方など、みなさん楽しみ方は様々。

最後のクイズでは
「この星座の名前は?」「おおぐま座!」
「アルクトゥールスの大きさは?」「太陽の25倍!!」
「春の大三角、アルクトゥールス、デネボラ、あと一つは?」「スピカ!!!」
と自信満々に即答する子どもたちの声が上がっていました。

それぞれの望遠鏡で捉えている星が違うので、できるだけ多くの星を観ようと、みなさん閉会ギリギリまで列をついていました。
「星はギザギザのかたち(☆←このかたち)かと思っていたけど、望遠鏡で見たら丸かったよ!」という、お子さんとお母さんの微笑ましい会話も。 
 
次回の夏の星空観望会は8月7日(火)に予定しています。今年の夏は、実に15年ぶりとなる火星の大接近があります!夏から秋にかけて、明るく輝く火星を楽しむことができますので、次回観望会では特に火星に注目したいと思います。次回もお楽しみに!夏の観望会も、今回のようにすっきり晴れますように(^人^)~☆

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
毎回ご協力いただいている金沢星の会、金沢工業大学天文部のみなさま、本当にありがとうございます。

 
ご来場いただいたお客さまの声(アンケートより一部抜粋)
 
・つきやほしのいろとかかたちがきれいでした。
・ほしのクイズ おもしろかったです
・はじめて星や月をかくだいして見たので「すごいな~」と思いました。ほしのかいせつをみて、知らなかったことが知れました。ともだちにもじまんしてあげたいです。みれて楽しかったです。
・いつもみてます。せいざのことがわかるからうれしいです。
・月の写真をスマホでとってもらえてうれしかったです。解説も分かりやすくて良かったです。
・今夜は月の写真をとってもらいました。風はつめたいけれどきれいな木星も見せて頂きました。ありがとうございました。
・人こうえいせいや、いろいろなほしが見えておもしろかったです。
・木星の周りに衛星が4つ見えました。木星のお月様です、と説明してくださり、小さな子や、初めて見る私にも分かり易かったです。また参加したいです。
・3人で見に来ました。とっても楽しく見れました。もっとたくさん質問?クイズがあるとよかったです。
・つきやほしのいろいろなかたちがあっておもしろかった
・すごく星がいっぱい見れてよかったです。
・また見たいです。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク