夏の星空観望会 大好評開催されました

8月7日(火)夏の星空観望会 19時30分より開催されました。
当日は朝からあいにくの曇り空でしたが、気象レーダーを見ながら20時頃には雲が切れるであろうと判断し開催を決定。

開始当初、まだ雲が多かったため、金沢工業大学天文部による天体解説が先に行われました。


現在見えている星座のお話のあと、恒例の天文クイズ。
「ひこぼし」はどっち? 「1.ベガ」「2.アルタイル」など、出題のたび、子どもたちから「2!」と回答する声が上がっていました。

やがて西の空に金星が輝き始め、続いて木星、土星も見ることができました。

特に今回は土星の位置が良く、はっきりとリングを見ることができました。

20時30分頃には、直上を横切るISSの姿も見られました。


途中、雲の切れ間からちらちらと顔を出していた火星。21時前になって、すっきり見ることができ、大接近によりいつもより明るく輝く火星を望遠鏡で見ることができました。当初予定していた4惑星はすべて観望コンプリート!

今回は日中曇天だったこともあり、観望会参加者は約300名と普段より少なめではありましたが、その分ゆっくりと望遠鏡を覗けたのではと思います。

次回「秋の星空観望会」は9月29日(土)「カメリアまつり」での開催となります。
どうぞ、お楽しみに!

参加者アンケートより(一部抜粋)

☆くいずにせいかいしてうれしかったです。
☆たのしかったです!毎月みたいです。
☆去年も参加し今年で2回目です。毎年たのしみにしています。雲が晴れてよかったです。来年も来ます。
☆今年は去年よりも星がたくさん見れたし、国際うちゅうステーションもみれたのでうれしかったです。次の9月29日もいっぱいいろんな星を見て星のことをもっと勉強したいと思いました。
☆火星と木星と土星を見てホントおんなじみたいですごかったです。
☆土星きれいだったよ
☆たのしかった。おもしろかった。
☆土星がとてもきれいで、火星はとてもメラメラしていて、もっとメラメラしているのをみたかったです。もっとほかの星もみたかったです。

協力:金沢星の会 金沢工業大学天文部

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク