コズミックカレッジ in 野々市【水ロケット編】 開催されました

10月27日(土)JAXA宇宙航空研究開発機構・情報交流館カメリア連携事業
コズミックカレッジ in 野々市【水ロケット編】開催されました。

午前中は小1~2年生を対象とした「キッズコース」、午後からは小学3年生以上を対象とした「ファンダメンタルコース」の2コースに分かれて実施。

講師の片岡先生は「日本宇宙少年団」各務原分団長、長年水ロケットの改良に携わり、「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」はじめ全国の水ロケット教室で指導に当たっている「水ロケット博士」。

初めに、片岡先生より
「私も小4のとき、模型飛行機にはまり、飛行機屋さんになりたいと思いました。」
 そして川崎重工という会社に入り、ヘリコプター製造に関わってきました。」
「子どものときに遊んだことが将来の仕事になったわけです、
 皆さんももしかしたら(今日の体験がきっかけになって)空の仕事につくかもしれない、
 そんな思いで、今日のロケット作りを教えたいと思います。」

 
午前中のキッズコースのロケット製造風景。


親子で協力して作り上げます。

ようやく完成! 時折小雨が降る中、あらみや公園でロケット発射!



みんなが想像していたより勢いよく打ちあがるロケットに 歓声があがります。
 
 
午後からのファンダメンタルコースでは馬渕先生による「ロケット」が宇宙を飛ぶための仕組みを解説。

真空中では空気抵抗が無いため、プロペラが回っても飛行機は飛べないこと
そのため自らガスを噴き出してその反作用で前に進まなければならないこと
などを確かめました。
 

ロケット製造開始、手伝うお父さんはとても楽しそう(笑)。

午後の部のロケット打ち上げ。
雨は上がったものの、時折強く吹く追い風に、ロケットが押し戻されることも。


午前、午後を通し、無事全員のロケットが空を舞いました。

今日の経験を通じて、参加者皆さんが、自分で考えて改良する物づくりの楽しさを感じて貰えたのではと思います。
 
 
講師 片岡鉄雄氏 馬渕正展氏
協力 宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育センター
   宇宙教育リーダーの皆さま
   金沢工業大学天文部
主催 公益財団法人野々市市情報文化振興財団
 
 
参加者の声

キッズコース(保護者)
★打ち上げが気持ち良かったとのこと
★わかりやすい。
★作る楽しさと、飛ばすのも楽しそうだった。
★自分で作ったロケットを飛ばすことができた。
★ありがとうございました。
★ロケットを作って飛ばす一連を体験できてよかった。
★子どもが楽しそうだった。
★子どもが夢中で物作りしてて楽しそうだった。
 そしてロケットがうまく飛んでよろこんでいた。
★工作も仕組みを理解しながらでき、実際にとばす楽しみもあって楽しめた。
★飛ばすとき、作るとき、細かな注意があったけど楽しかった。
★むずかしいところでも、教えて下さる方がたくさんいて助かりました。
★水ロケットを飛ぶのを見るのが初めてでおもしろかった。
 
ファンダメンタルコース(子ども)
☆とてもよかった。このようなたいけんをするのは、はじめてだからです。
☆ロケットをとばして、おちるところがおもしろかった。
☆ロケットのしくみや、なぜ飛行機や空を飛ぶ乗り物では宇宙にいけないのか、その理由が分かった。
☆すごくはくりょくがあって、こんなに高くとぶとは思わなかったしたのしかった。
☆うおーたろけっとがつくれてたのしかったです
☆ロケットがいちばんおくにとびました。
☆とおくまで水ロケットがとんでとてもたのしかった。
☆打ち上げたらとてもとんだからよかった。
☆発しゃ台にセットしてとばすのが楽しかった。
☆ロケットがいっぱいとんでとてもよかった。
☆ロケットが高くとんでうれしかった。
☆いろいろロケットのことを知れてよかった。
 
ファンダメンタルコース(保護者)
★思った以上の高さまで飛んで、子供と同じくとても楽しめました。ありがとうございました。
★親子で勉強になり、楽しめました。
 身近な材料で作れるのがいいな、と思いました。
 水ロケットが飛んだのを見て感動しました!
★元々、宇宙のことに興味があって、ロケットには興味がないと言いながら作っていましたが、実際に飛ばしてみて楽しそうにしていました。ロケットのことにももっと興味を向けて、色々な方向からまた宇宙のことについても知ってもらえたらと思います。今日はありがとうございました。
★圧縮空気の力強さに感嘆致しました。
★子供がとても喜んでいたので参加して良かったです。
 とてもていねいに教えて頂き、わかりやすかったです。
 またこういう機会があれば、是非参加したいです。
 ありがとうございました。
★ロケットのしくみから燃料と酸素の関係等を一緒に勉強できてよかったです。
 また参加したいです。
★子供の時から宇宙に関心もつ事が大事。
 日本のロケットはすばらしい。
★ロケットづくりから飛ばすまで体験でき、子供達も大よろこびでたのしめました。
 これからも体験できるイベントたのしみにしています。
★小学3年生の息子には少し難しいかと思いましたが、分かりやすく大変面白かったです。
 ロケットが飛んでいく姿には大人も興奮しました。
★私の方が夢中になりました。子供達も物作りは楽しかった様でよかったです。
 また機会があれば参加したいと思います。
★とても楽しく、親子でロケット作れた事が良かったです。
 思ったより高く打ちあがりびっくりしました。
 今後もたくさんの子どもに体験させてあげて下さい!

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク