春の星空観望会 開催されました!

5月25日(土)19時30分より「春の星空観望会」開催されました。
 
全体に薄曇りのお天気でしたが、デネボラ、ミザール、スピカ、アークトゥルス、ポルックス、プルケリマ(二重星)、レグルス(球状星団)、ベガ、火星、木星などを観望することができました。

また金沢工業大学天文部による「星空解説」も大好評、天文クイズでは
「宇宙で 紙飛行機を 飛ばすと どうなるでしょうか??」※
という質問に、
「うえにとぶ~」「まっすぐとぶ~」「とばない~」などと子供たちから元気な声で答えが帰ってきました。

※ 正解は「上に飛ぶ」

ご来場いただいた約250名のお客さま ありがとうございます。
ご協力いただいた 金沢星の会 金沢工業大学天文部の皆さま ありがとうございます。

ご来場いただいたお客さまの声(一部抜粋)
 
☆普段見ることができない星を分かり易く教えてもらえて良かったです。
 司会の人の説明が聞きやすくて良かったです。また参加したいです。
☆すごくかめらでとったよ
☆たくさんの人がしきものをひいてくつろぎながら話をきいていました。
 星について勉強してみたいと思いました。
☆すごしやすい気温で、外で星をみるのがとても気持ちよかったです。
 星の説明もとても分かりやすくて、ぜひまた参加したいと思いました。
☆よかったよ
☆みなさんへ。春の星をみられよかったです。
 また、夏もみたいです。たのしかったです!
☆春の星座を見られてうれしかったです。
 また、春の星座の次は夏の星座も見られたらいいと思います。
 春の星座のことが分かったからうれしかったし、また来たいと思います!
 ありがとうございました。
☆宇宙クイズが特に良かったです。
 いつも来ています。次回、夏も楽しみにしています。
☆ほしがきれいでした。たのしかったです
☆ほしがきれいでした。またみてみたいです。たのしかったです。うれしかったです。
☆色んな星がみれてうれしかったです。


主催 (公財)野々市市情報文化振興財団
協力 金沢星の会 金沢工業大学天文部

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク