アニメーションづくりワークショップ 開催されました

8月20日(火)午後1時より カメリア 3階 302研修室で
「アニメーションづくりワークショップ パソコンでパラパラまんがに挑戦!」
が開催されました。

毎年夏休み後半に実施しているこの教室、今年は小2~中2まで、18人のお友達が参加してくれました。
講師を務めていただくのは、金城大学短期大学部美術学科の 新井浩先生、そして3人の学生さんがサポートで参加。

前半でリンゴが二つに割れる、人が手を挙げるなど、絵を動かす練習を行い、後半はいよいよ作品作りです。

チンアナゴの逃走や、のっティがお花を育てる話、ロケットの打ち上げなど、
さっと仕上げて次々に新しい作品を作る子、じっくりと一つの作品を丁寧に仕上げていく子、それぞれのペースで全員が時間内にパラパラまんが作品を完成させました。

授業の最後に新井先生から
「みんなそれぞれにお話の内容があって面白かったです。
 今日やってみて楽しかった、というお友達、これをきっかけにどんどん絵を描いていってほしいなと思います」

参加者の声(一部抜粋)

今日の授業で心に残ったこと
・パラパラまんがのパラパラするところ。
・おもしろいパラパラが作れたこと
・自分で作った物
・絵をいっぱい書いたこと。
・えをうごかしたこと
・ボールをかいたこと。
・作品を作ったこと。
・しずむ人をつくるのがたのしかった。
・パラパラまんがの作り方です。
 理由は、普通で描くのはまぁ難しいけど、このまんがの作り方が難しかった(想像以上に)から。
・自分でパラパラまんがを作ったこと
・長いパラパラまんがが作れた。
・最後に、自分で作るパラパラまんががたいへんだったので心に残っています。
・一つ一つ絵を書いていったりする大変さ。
・オリジナルの作品を作ったこと

作品を作って思ったこと
・CMをつくれ楽しかった
・たのしかった
・思っていた以上にむずかしかったです。
・やったことないなと思っていたけど、とても楽しかった。
・思ったよりむずかしかったので、がんばりました。
・なかなかいい作品ができたなと思います。
・すこしだけ難しかった。
・普通に難しい。
・たのしかった
・むずかしいと思いました。
・時間がかかってたいへんだったけどとってもいい作品になったと思います。
・はみだしたりしてむずかしかった
・初めてパソコンで絵を書いたのでじょうずに書けるか不安だったけどかけたのでよかったです。
・たのしいと思った
・笑える作品が作れてよかったし、つづいてほしい。
・おもしろかった。
・むずかしいけどできたときはうれしいです。
・むずかしいけど、たのしかったこと

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク