コンテンポラリーダンスワークショップ「ODOZZO!(おどっぞ)」開催されました

11月16日(土)カメリアホール椿にて
「令和元年度 公共ホール現代ダンス活性化事業 地域交流プログラム コンテンポラリーダンスワークショップ ODOZZO!(おどっぞ)」が開催されました。
参加したのは10代~60代と幅広い年代の男女21名、講師を務めるのは舞台芸術集団「山猫団」主宰の長井江里奈さん(ぞっちさん)、同 あやかさん、そして、生ピアノで素敵なBGMを演奏するマサルさんの3人です。

踊り、演奏で自己紹介をする3人、これで参加者のハートをしっかり掴んでプログラム開始。

ピアノの生演奏に合わせて、人の動きを真似る、ペアになって相手の身体の一部に触れて止まる、自由に身体表現することの喜びと、言葉ではなく身体を使ったコミュニケーションのおもしろさに触れました。

京都龍安寺の石をイメージして形をつくる課題、ホールの隅々まで使って、彫刻作品のようにそれぞれ独創的なポーズを取り、「ダンス」とは「動」だけでなく「静」でも表現するもの、ということを学びました。

ダンスを通して、一人ひとりが持っている身体の美しさが際立つシーンがたくさんあったこと、終了時のみなさんの清々しい表情が印象的でした。

主催 公益財団法人 野々市市情報文化振興財団
共催 一般財団法人 地域創造

参加者の声(一部抜粋)

・とても楽しかったです。また参加したいです。
・とても楽しかったです。カメリアに流してあるビデオもおもしろかったです。
・楽しかったです!! 普段動かさない身体の動きを楽しめて参加して良かったです。
 いろんな方と交流も良かったです。次回の開催を楽しみにしています?
・どんなものか全く知らなかったけど、参加したらとても楽しかったし、いろいろ笑えた。
 今後も音楽と踊りで元気になります。
・いつもやらないダンスを経験できて本当に良かったです。
 楽しかったので今後も体験したいです。
・楽しかったです!だんだんと自由になってみんなとコミュニケーションをとって輪が広がっていくのが楽しかったです!
・前回はピアノがなかったので、ピアノ・音楽があることで雰囲気もかわって盛り上がったと思います。
 キャンプファイアータイムの時とても気持ちよーくなってリラックスしちゃいました。
 ちょっと落ち込んでたことも飛んでいきました!
・すごくおもしろかったです。わたしはコンテンポラリーダンスを習っていてすごくいい経験でした。
 またいっしょにおどりたいです。楽しかったで~す?
・心のかせを一時的にはずして、自由に心の向くままに動くことができました。
 ありがとうございます。
・楽しくあっという間の2時間でした!! 
 面白い!! 年齢、お子さん、世代をこえて一緒にできたのが良かったです。
・楽しかったです。ありがとうございました。
・初めて参加したけどすごい楽しかった。
 ダンスがもっと好きになった。また参加したい。
・こんなに体を動かすことはないので、気持ち良かったです。
 落ち込むことやネガティブになることが多いので、ちょっとでも今日のことを思い出せたらいいなと思います。
 ありがとうございました!!
・自己紹介ですぐにつかまれた。
・とても楽しかったです。ありがとうございます。
・ODOZZOは楽しかった。
・2回目だけど楽しかったです。また今後も参加したいです。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク