スマホで!パソコン・ITなんでも相談窓口

おうちからでも「パソコン・ITなんでも相談窓口」が利用できます。
先ずはお電話で【情報交流館カメリア076-227-6200】ご相談内容をお知らせください。
その上で、実際に相談いただく時間をご予約いただきます。
(スマホ自体の操作や、相談内容によっては対応できない場合があります)

video-soudan

必要なもの
 スマートフォン(LINEの利用できるもの)
 情報交流館カメリアメイトカード(利用者カード)

ビデオ通話の準備
 LINEで通話するには、先ずカメリアITサポートと「友だち」になる必要があります。

1. 
LINEのホーム(家マーク)画面から右上の「友だち追加」ボタンをタップ
2. 
友だち追加画面から「QRコード」または「検索(虫メガネのマーク)」をタップ
3.
「QRコード」の場合は左のQRコードをスマホのカメラで読み込むと、「友だち登録」ができます。
4. 
「ID」の場合はチェックを入れ、「nonocame」と入力、検索(虫メガネのマーク)をタップ

5. 
「カメリアITサポート」が表示されるので「追加」ボタンをタップ、
これで通話が可能となります

 

 

ビデオ通話の方法
 ※ビデオ通話は多大な通信量を消費します。必ず Wi-Fi 環境下 からご利用ください。

1. 
ホーム(家のマーク)の「友だち」画面から先ほど追加した「カメリアITサポート」をタップします
2. 
「ビデオ通話」ボタンをタップします
3. 
カメリアITサポート呼び出し中は自分の顔が大写しになります
しばらくお待ちください
また都合により通話をキャンセルする場合には赤い電話のボタンをタップします

4. 
カメリアITサポート(今回はのっティが代役)が電話に出ると、左のように画面が分割され、相手が大きく映ります
相談をはじめましょう

その際、画面をタップすると、右上に「回転」マークが表示されます
これをタップすると(続く)

5. 
このように背面カメラに切り替わり、自分の顔でなく、スマホを向けた先の画像を相手に見せることができます。

パソコンの画面を映し、自分が判らない部分を相手(ITサポート)に伝えることが出来ます。

またITサポート側でも同様にパソコンの画面を映せるので、操作を画像で指示るることができます。

以上 ご不明な点があれば、お電話にてお問い合わせください。

カテゴリー: カメリアからのお知らせ パーマリンク