はじめてのオンライン会議 zoom体験会!開催しました

最近話題のオンライン会議。リモートワークが増え、既に活用している方も多いかと思います。お仕事だけでなく、趣味の教室など様々な講座もオンライン開催が増えてきています。講座の内容に興味があるのに、ツールに不慣れなために参加を諦めるのはもったいない!オンラインでのコミュニケーションをもっと楽しんでほしい!ツールに慣れて、よりみなさんの生活を豊かに!そんな思いから、カメリア・パルの会では今話題のオンライン会議ツールを気軽に使ってもらおうと、初めてzoomの体験会を開催しました。

8月27日(木)にカメリア1階メディア工房にて、カメリア・パルの会のメンバーが講師となり、まずはzoomの立ち上げからみなさんで一緒に操作。ツールの機能を使って、オンラインでのコミュニケーションの仕方を楽しみながら学びました。当日は9名の参加者があり、そのうち2名は遠隔での参加となりました。参加者の中にはこれからzoomを使ったテレワークを予定される方もいて「今回参加していろいろな操作方法がわかり、本当に助かった」と話してくれました。

オンライン会議ツールは色々あるけど何ができるの?と思っている方もまだまだ多くいらっしゃるかと思います。カメリア・パルの会では、これからもオンラインでのコミュニケーションの機会は増えるとの認識のもと、zoomを中心にそれ以外のツールを使った体験会も開催する予定です。次回は、10月27日(火)に「はじめてのオンライン会議ツール Microsoft Teams 体験会!」を開催予定。ぜひご参加ください。

【参加者の感想】
■講座の感想
・zoom体験させていただき、ありがとう。勉強になりました。
・zoomは2回目です。具体的に手順を学べたことが良かった。
・わかりやすかった。とにかく自分でやってみないとわからないので。
・仕事で少しずつzoomでミーティングの機会が増えてきていますが、なかなか使用方法がわからなくて困っていました。
・zoomの体験ができて楽しかったです。
・テレビで見てた画面がちらちら出て楽しかったです。でも難しいです。
・知りたいことが少し理解できて良かったですが、一度では無理かな~!と。次回もあれば参加したいです。
・初めての世界でした。参考になりました。ありがとうございました。

■今後、オンラインでやってみたいこと
・遠方の友人と近況を伝え合いたい。
・zoomをつかいこなしたい。
・県外にいる子供や友人と共有していきたいと思います。
・色々してみたいけどまだまだです。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク