カメリア・キッズニュースを発表!

 昨年12月~2月にかけて4回にわたる講座「後期 カメリア・キッズ【ICTでまち探検隊編】」が開催されています。パソコンやビデオカメラなどの情報通信機器を活用して、子どもたちの目線でまちの魅力を発見し、取材して、発信する「カメリア・キッズニュース」を制作しており、町内小学4年~6年生13名が4班に分かれて活動しています。キッズたちをサポートしてくれるのは金沢工業大学CirKitプロジェクトの学生。

 動画でインタビュー・撮影するのは情報交流館カメリア周辺の4店舗、静止画で撮影するのは自分なりに野々市の魅力だと思うところです。それらの素材をもとに、約5分間のカメリア・キッズニュースを班ごとに制作して発表会でアピールし、インターネットでも発信します。

 第1回目ではディレクター、カメラマン、音声、アナウンサーなど役割分担を決めました。お店の方にインタビューするための練習はサポートの大学生を相手に実施。

 第2回目はいよいよ屋外へ出て取材です。雪のため歩くことすら困難でしたが、重い機材を担ぎ、班ごとにわかれて取材に出かけます。練習はしたものの、ちゃんとインタビューできるか不安げな表情のキッズたちでしたが、それぞれの役割をしっかりと果たしていました。

 第3回目は集めた素材をもとに編集作業です。情報交流館カメリアのサテライトスタジオでは、さながらアナウンサーのように、動画や静止画を紹介するスタジオ撮りを行いましました。

 そしていよいよ第4回目は作品の総仕上げと発表会を予定しています。4つの班にわかれて作品を発表しますので、ご興味のある方はどなたでもご参加ください。

後期 カメリア・キッズ【ICTでまち探検隊編】 作品発表会

☆ 日時 平成23年2月5日(土) 15:00~16:00
       (開催時間は若干前後する場合があります)

☆ 場所 野々市町情報交流館カメリア ホール椿

■主 催 :(財)野々市町情報文化振興財団

■指導協力:金沢工業大学 CirKitプロジェクト

■取材協力:
・野々市印房【印鑑店/三納】
・ジェシカ【洋服店/藤平田1丁目】
・NEUF(ヌフ)【雑貨屋/三納】
・ヘアージュ ソリフローレ【美容室/三納】

カテゴリー: カメリア・キッズ パーマリンク