カメリア・キッズニュースを発信!

 2月5日(土)に後期 カメリア・キッズ【ICTでまち探検隊編】作品発表会行われました。キッズたちは緊張しながらも、自分たちの作品を保護者や地域の方の前で堂々と発表。他班の作品についても、鑑賞を楽しんでいました。


みなさん、僕たちの作品をご覧ください

作品鑑賞中。

サポートした金沢工業大学CirKitプロジェクトのお兄さんからも感想を一言。

保護者や地域の方からも感想を一言。

みんなで記念撮影

 この日発表した作品は、メイキング映像と共に下記のサイトでご覧いただけます。

 カメリア・キッズ保護者の感想はこちら。 🙂

◆ 大学生と地域の子どもたちとがふれあい、一緒に制作できたことは大変素晴らしいと思います。今後とも続けていってもらいたいです。

◆ 大学生のお兄さん(お姉さん)達と接することで、「大学に行って勉強してみたい」という思いが強くなったようです。勉強する楽しさを教えていただいたようで、感謝しています。

◆ 学校ではしない事なので、子供にとって良い経験になったと思います。

◆ 子供らしい編集でした。とても良い経験になったと思います。

◆ どうしても行きたいと言っていたので、参加できて良かったです。自分の住んでいる町の魅力を伝える(知る)ことはいいことだと思いました。

◆ 色んな体験が出来て、良い経験になったと思います。お世話頂きまして、ありがとうございます。

◆ いろいろな行事に参加させて頂き、いつも親子共々楽しませもらっています。違う学校や学年、大学生の方々と交流できることもとてもいいなぁと感じています。どうしても家にいる事が多くなってしまうので、これからも実体験できる行事をどんどん計画・企画していって下さったら嬉しいです!

◆ 学校や家ではなかなか体験できない事を経験させて頂き、ありがとうございました。またこの様な機会があればぜひ参加させて頂きたいです。

◆ 学校とは違って、学年も学校もばらばらの中で楽しくやっていたので、参加させてよかったと思いました。

◆ 自分達で課題を設定し、それを調べるなど探求をして、他者にわかりやすく表現する活動が、学校で行なわれている総合的な学習の時間に通ずるところがあり参観させて頂きました。学校よりも制約された時間なのに完成度の高い作品が制作されているところ、地域の学生と連携して活動しているとこが素敵だと感じました。今回のカメリア・キッズの活動やノウハウを、学校の先生にも知ってほしいし参考にしてほしいと思いました。また教えて下さい。(教育関係者)

 のっティ新聞19号でも、後期 カメリア・キッズの様子を紹介していますのでこちらもご覧ください。 😀

☆ 取材・運営にご協力いただきましたみなさまに、心よりお礼申し上げます。

・ 野々市印房【印鑑店/三納】
・ ジェシカ【洋服店/藤平田1丁目】
・ NEUF(ヌフ)【雑貨屋/三納】
・ ヘアージュ ソリフローレ【美容室/三納】
・ 金沢工業大学CirKitプロジェクト

主催:(財)野々市町情報文化振興財団

カテゴリー: カメリア・キッズ パーマリンク