夏の星空観望会 開催されました!

8月19日(月)、先月より延期となっていた夏の星空観望会が開催されました。
 
当日は朝から晴れ、しかし予報は曇りのち雨、野々市のピンポイント予報では晴れと判断の難しいお天気。
雲の動きも少ないことから16時時頃、実施が決定。
  
夕方でも気温は32℃、準備も汗だくです。
 
19時30分、予定通り観望会開始、カメリアこどもセンターチャレンジ教室「天体望遠鏡をつくろう!」で作った望遠鏡もズラリと並びました。その数、約40台!
  
7月の中止で急きょ開催が決まったためほぼ告知無し、また平日にも関わらず約200名の参加者を集め、野々市市民の天文への関心の高さが表れていました。
 

  
今日のお月様。みんなが作った望遠鏡でもクレーターがはっきりと見えました、西の空には金星も。
 
  

  
この日はこの他、土星やアルビレオ、夏の大三角形(ベガ、アルタイル、デネブ)などを観望。

 観望会特別講演、アメリカ空軍少佐、宇宙開発エンジニアでもあるフィリップ・ドバフルさんによる【人工衛星と宇宙の「盲点」】

ドバフルさんは、モーリーン・アンド・マイク・マンスフィールド財団から特別研究員として派遣され、今後1年間、JAXAや防衛省等日本の政府機関の宇宙開発分野で勤務される予定です。
SF映画「アルマゲドン」や、多くの動画が撮影された今年2月の「ロシアチェリャビンスク州隕石落下事件」を引き合いに
「地球に落下する小惑星は現実の脅威として存在している。
 しかしほとんどの人工衛星のカメラは地球を向いており、すべての小惑星の動きを探知できない。
 野々市の、世界中の人々が星空を眺めて(観測して)くれれば、そのような危険を防げるかもしれない」
といったお話を、流ちょうな日本語で、子どもたちにもわかりやすく、また「上を向いて歩こう」など日本通ならではのユーモアを交えて楽しく聞かせてくださいました。
  
講演後の質問タイムでは
「宇宙のどんなところが好き?」
「JAXAとNASAはどう違うの?」
「月はどれくらい遠いの?」
など子どもたちの質問に一つずつ丁寧に答えていました。
  
「宇宙人はいますか?」という質問に対しては
「これだけ広い宇宙で、生き物が私たちの地球にしかいないとはとても思えません」と夢のある回答をくださいました。
 
そして観望会恒例、金沢工業大学天文部による夏の星空解説。
今回はアルビレオや夏の大三角形など、解説する星々が肉眼でも良く見えるということで、子どもたちの興味を一層引いていました。
解説後の天文クイズも全問、すばやく大きな声で回答が寄せられ、
「最後の問題はみんなで一緒に、「織姫星」として知られる星の名前は」
せーの「ベガ!」と大合唱で終了となりました。
   
終了後、「楽しいお話をありがとうございます」とお礼を言いに来てくれたお客さまも。
 
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

  
ご協力いただいた金沢星の会の皆さん、金沢工業大学天文部の皆さん、そして特別講演いただいたフィリップ・ドバフルさん、本当にありがとうございました。
  
 
お客さまの声
 
☆この話をはじめて知りました。あと、本格的な望遠鏡で土星が見えて、すごくキレイでした。あと、月が見えた時もすごくキレイでした。また来たいです!
☆星座の話や実際に月や土星を見れて良かったです。
 宇宙について質問したり、子供達がとても楽しそうでした。
 家に帰っても、自分で星や月を見たり、宇宙に興味を持てるようになりそうだなぁと思いました。
☆月がとても近く見えてキレイだった。土星が小さくしか見えなかったけど、とてもキレイに見えました。もっとほかの星も見たいです。
☆楽しかったです。晴れて良かった。めずらしいお話も聞けて良かったです。
☆今日初めて来たけど、望遠鏡で見て土星を見られてよかったです。また今度も来るので楽しみにしています。
☆お月さまや土星を見れて楽しいです。
☆星が見れて楽しかったです。
☆自作の望遠鏡など、後から家でも楽しめそうで良い企画でした。いろんなお話が聞けてよかったです。司会がよかったです。
☆(土星は)丸の外にわっかがあって、不思議でした。星とか月は何で出来ているのかが知りたいです。
☆兄弟三角形やこと座のベガを教えてくれてうれしかった。自分で月を見ることができてうれしかった。
☆月のクレーターや土星が見れました。珍しいお話も聞けて良かったです。
☆今日は月がとても光り、わからなかったさそり星がわかりました。
 特に天体望遠鏡で見た惑星みたいなのがくっきり見えました!!
 友達と来てもよかったと思います。
 残るように写真にも月を撮りました。
 今日のことを(夏休みの)日記に書こうと思います。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です