カメリアまつり 大盛況開催されました

9月27日(土)情報交流館カメリア全館・あらみや公園・市役所中庭を舞台に5回目となるカメリアまつり、開催されました。
 
準備編
最高気温26℃と夏日となったこの日、中庭で、あらみや公園で額に汗して準備に勤しむクルー。

普段は市民、学生、児童の皆さんに利用いただいている交流サロンも模様替え。
 
 
また午前中、ホール椿では
第4回こどもセンターチャレンジ教室「ぐるぐる模様でおばけのちょうちんをつくろう!」
が開催されました。

水面に絵の具を垂らしたときに浮かぶ模様を紙に染める「マーブリング」という技法を使って作る「おばけちょうちん」。
参加した30人の子どもたちの作品は、あらみや公園で展示され、会場を彩りました。
 指導:金沢工業大学Toiroプロジェクト
  
  
17時よりカメリアまつりスタート!

【屋内イベント】
 
庁舎入口で「じょんから踊り featuring ロボ&ミク」がお出迎え。
 -金沢工業高等専門学校&チームCSS-


市民協働のまちづくり市民委員会では
「かんたん野々市検定」「紙コップで作るぴょんぴょんのっティ」「ののいちキャンパスを描こう」の3つのイベントを準備、特にのっティ作りは約150人の子どもたちが参加し、大賑わいとなっていました。
 -野々市市市民協働のまちづくり市民委員会-
 
交流サロンキッズコーナーではパソコンを使った「パラパラまんが」づくり体験コーナー。開始前から列ができる人気ぶり。さすが子どもたちは初めて使うペンタブレットにもすぐに慣れ、思い思いの絵を描いていました。カメリアまつりが終わっても、パソコンでパラパラまんがをつくれます!現在ののいちデジタルパラパラまんがコンテスト実施中ですので、どしどしご応募してくださいね。
 -カメリア・パルの会 ITスキルアップ部会-


また同フロアでは屋外の「星空観望会」にあわせ「星空写真展」を開催。
 -金沢星の会/金沢工業大学天文部-
 
ラテアート体験も大人気。20時30分の終了時までお客様の長い列が出来ていました。

 -cafe & dining プリマベーラ-
 
2Fに上がり、ホール椿3では「みっちゃんの折紙教室」「どんぐりおじさんのナチュラルクラフト教室」と二つの手造り体験教室が開かれ、どちらも70名を超える親子連れが作品作りを楽しみました。



またホール外ではみっちゃんの折紙サークルの皆さんの作品を展示。
 -大橋美智子さんとカメリア・パルの会/日下弘吉さんとカメリア・パルの会-
 
ホール椿2では野々市市で採取された昆虫、植物の標本が展示され、標本作り体験も実施。
訪れた市民の方から「山も海もない野々市が、実は生き物の宝庫だなんて知りませんでした」との感想が聞かれました。

 -石川県立大学ビオトープ研究会-
 
ホール椿1の「『知』のフリーマーケット」、これは身近な科学実験を縁日の露店のような感覚で楽しんでもらおうという企画。
特殊な棒で静電気を起こし、その棒を持ったまま何人かで手をつなぐと「パチン」と火花が起きたり、特殊な溶剤を塗ると、しばらくしてから破裂する風船など、ちょっとドッキリな実験が人気を集めていました。

 -金沢工業大学LEC(地域教育力向上)プロジェクト-


【屋外イベント -中庭ステージ-】

女声合唱団コーロカメリアコーラス花の輪の美声からスタート

 
金沢ウクレレオーケストラの愉快な演奏

 
カメリアまつり初の屋外演劇上映 「野々市市民劇団nonoとあと2人」による演劇「ほぼ、シンデレラ



中庭・庁舎を立体舞台とした演出、随所に散りばめられたギャグにみんな大うけ。
 
ステージのトリを飾るのは、野々市出身のクラシックサクソフォーン奏者作田聖美さんと地元で活躍するジャズユニットスリーメガネーズによるジャズ演奏。



聞きごたえたっぷりのジャズライブの後のサイン会も大好評で、持参したCDは完売、その後もファン、ちびっ子たちにサインする作田さん、今日の演奏で音楽を目指そうとする子どもたちもきっといたことでしょう。
そして、まだまだJAZZを楽しみたい~♪というみなさん!来月11月22日(土)・23日(日)に野々市の一大ジャズイベントBIG APPLE in NONOICHIが文化会館フォルテでありますので、こちらもぜひお越しください。

【屋外イベント -あらみや公園-】
 
カメリアまつりではすっかりお馴染みとなった「星空観望会」、今年は絶好のコンディションとなり、月、土星などを見る望遠鏡に長い列ができていました。
自分のカメラ・スマホで月の望遠鏡写真を撮影するサービスも大人気。
 
また、工大天文部による星空解説も行われました。
 -金沢星の会/金沢工業大学天文部-
 
 
光の秘密基地へようこそ! 芝生の上にしつらえられた光の迷路や光る椅子、オブジェなどに大人も子どももドキドキ・ワクワク。



また昼に「チャレンジ教室」に参加した子どもたちが作った「おばけのちょうちん」も夜空を彩りました。
 -金沢工業大学Toiroプロジェクト&KIESプロジェクト-
 
 
どのイベントも8時30分の終了間際まで大盛況となりました。毎年この時期を楽しみにしてくださっているお客さまが多く、嬉しい限りです。
お越しいただいた約800名のお客さま、ありがとうございます。
 
そしてご協力いただいた各団体、皆さまにもこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です