知ってネット教室 開催されました

12月12日(日)カメリア 302研修室で「カメリア知ってネット教室&パソコンで年賀状づくり」開催されました。

参加したのは市内小3~5年生。生まれた時からスマホ、タブレット、ゲーム機などに触れ、学校でも「GIGAスクール構想」により、クロームブック(パソコン)を使っている子どもたちに、インターネットの便利な使い方と注意すべき点など、ITと上手に付き合ってゆくための知識を身につけてもらおうというのがこの授業の目的です。

はじめにプログラミング体験、動物のキャラクターを自分の指示通りに動かす練習をしました。

続いて「検索」の練習。「御経塚遺跡」や市内小中学校の場所を調べたり、Googleマップの「ストリートビュー」を使ってカメリアから自宅まで「バーチャルお散歩」を体験。

ネットの危険な面についても紹介、「ゲームで知り合った大人に誘拐された」「友だちの変顔をSNSでみんなに見せたら、それがいつの間にか全国に拡散され、友だちが深く傷ついた」など、ネットでは相手の顔が見えない、自分も「発信者」となることに注意するよう話をしました。

そしてみんなの将来について。カメリアでITサポーターとして活躍している2人の大学4年生から、学生時代に学んだこと、就職先を選んだ理由について、話をしてもらいました。
一人はゲーム(ポケモン)が好きでプログラミングにも興味を持ち、情報系の勉強をし、情報セキュリティの会社に就職を決めたとの事。
何かに興味を持つこと、それについて勉強することで、将来の選ぶ道が広がる、ということを分かってもらえたのではと思います。

授業の終わりにパソコンを使って年賀状作り。自分の写真やのっティの素材を使ってオリジナルデザインの年賀状を作成、プリントして今日のお土産になりました。

今日の感想(一部抜粋)

プログラミングについて
・楽しい
・いろいろとつかいかたがわかった

ネットでのであいについて
・ネットでの出会いは、うそかもしれないからこわいとおもったし、もし自分が会いたいといわれても絶対に会わないようにしたいと思いました。
・きもい
・相手が分からなかったら、しらない人と話しているのが、聞いただけでこわかったです。

ネットのいたずら、写真について
・ネットに写真を出すことは、人をきずつけるかもしれないから、その人にきょかをもらったり考えて出すことが大切だと分かりました。
・こわいし、いやです。

年賀状づくり
・いろいろなデザインのものがつくれて楽しかったです。
・おもしろくじぶんのはがきが作れた
・むずかしいけど、なれてきたら楽しくなりました。

カテゴリー: カメリアの催し物 パーマリンク