12月16日(木)情報交流館カメリアホール椿にて
「野々市市 市制施行10周年記念 コンテンポラリーダンス ワークショップ
野々市オリジナルダンスをつくろう!」開催されました。
参加したのは市内外から集まった約20名の男女、8歳からシニア世代まで、幅広い年齢の皆さん。
講師は ダンサーの藤田善宏氏(CAT-A-TAC/コンドルズ)、サポートとして「ニヴァンテ」でコンビを組む村田正樹氏、酒井大輝氏(CAT-A-TAC)。
軽い準備運動のあと、ペアになって椅子を使ったパフォーマンス、藤田さんVS参加者全員の椅子取りゲームなど、和気あいあいと教室は進み、自然と体も心もほぐれてきました。
後半、いよいよ「野々市オリジナルダンス」づくりに挑戦。
参加者から上がった野々市に関するキーワードの中から「じょんから」「椿」「のっティ」「ヤーコン」「チャンカレ」「カレード(図書館)」「縄文(遺跡)」をピックアップして振付を考えます。
図書館の踊りって?参加の少年から「こう、本を棚から取る仕草を・・・」「はいそれ採用!」など、振付も参加者と一緒に考え、これにタップダンサー村田氏のステップを交え、BGMは野々市伝統の「じょんから節」をサンバ調にアレンジした「踊れ!じょんから・la(ラ)」に乗せた3分半のダンスが完成しました!近日中にこの野々市オリジナルダンス動画を公開予定ですのでお楽しみに♪
☆参加者の感想の一部をご紹介します
・楽しく体を動かして、他人との協力のもとでできた遊び、劇が良かったです。こんな時にこんなことができることはあまりないのでいい機会だと思いました。
・短い時間の中で体を動かしたり、コミュニケーションをとったり、自分でふりを考えたり、ダンスを完成させたり、もりだくさんの時間でした。楽しかったです。ありがとうございました。
・あそびながらするダンスはとても楽しかったです。体もほぐれたし、みんなで楽しくダンスができてよかったです。
・ダンスのWSは初で、とても楽しかったです。カンタンにダンスって作れるんだなぁって思いました。ありがとうございました。
・とてもたのしく久しぶりに体を動かしました。この様な機会はあまりないので子ども共々参加してよかったです。
・最初あそんだりしたけど、こんなにつかれるとおもってなかったです。楽しかったです。
・みじかい時間でしたがものすごいボリュームと熱さで楽しかったです。
・ふだん、野々市の方と会う機会がないので、とてもしんせんな気持ちになりました。また、このようなイベントがあったら参加したいです。
・すごく楽しかった。体を動かすことができて、スッキリした。講師の方々もすごく面白かった。
・楽しかったです♢もっと上手におどりたかったですー。なかなか出来ない体験をありがとうございました♪
・最近あまり体をうごかしていなかったこともあり、とても楽しめました。最初のあそびから最後のおどりまで、ずっと楽しかったです!!
・おぼえるのはすこしむずかしいけど、まわりをきにせず楽しくおどれました。
・ダンスがすきだし、ならってるからきて本当によかったと思います!それに楽しいあそびもできてよかったです!!
*令和3年度 公共ホール現代ダンス活性化事業*
主催 公益財団法人 野々市市情報文化振興財団
共催 一般財団法人 地域創造
ピンバック: コンテンポラリーダンスワークショップ「野々市オリジナルダンスをつくろう!」動画公開 | 野々市市情報交流館カメリア